« アニメーション制作進行くろみちゃん | トップページ | MINKYMOMO in 旅だちの駅 »

2005年3月30日 (水)

MINKYMOMO in 夢にかける橋

momo_04

『MINKY MOMO IN 夢にかける橋』

 かの有名な「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」のOVAです。1年半前にDVD化されたので購入しました。DVDには「夢にかける橋」と「旅だちの駅」の2本が混入されています。殆どのDVDは中古で購入するのですが、珍しく新品で購入した作品のひとつです。尚、この「夢にかける橋」に限っては、TVのミンキーモモを観てない方も解る仕様になっています。誰でも安心して御覧になれると思います。 

 今回は「夢にかける橋」の方をレビューをしたいと思います。この作品の舞台は「橋」のみです。その他の場面は一切出てきません。その橋でモモが見た十人十色の人間模様を描いているのです。橋には「ここで出会った人は、たとえ別れ別れになっても再び出会う」という言い伝えがあります。そこでモモは何ヶ月も待ちます。そして色々な人達と出会います。

 正味40分弱のアニメですが、緻密に計算された構成により、とても中身が濃い作品に仕上がっています。そこいらの短編映画では太刀打ちできないかもしれません。何しろ無駄なシーンがこれっぽっちも無いのです。そこに人と人との繋がりを上手に盛り込んでいるのです。脚本の完成度は滅茶苦茶高いです。そして何よりも素晴らしい点は、強い主張が感じられることです。

”夢を捨てないで!! きっと叶うよ!!”

「夢にかける橋」は、ストレートにこのテーマが伝わって来ます。これはミンキーモモの全般的なテーマでもあるのですが、歳を取れば取るほど心に染み入るテーマです。

 もちろん作画も素晴らしいです。人物のモブシーンは良く動くし、背景は映画の一部として使われても遜色がないほど丁寧に描かれています。風景や季節の移り変わりを丹念に描いた事により、作品に於ける品格が増したと思います。音楽は映画風でこれと言ったインパクトはありませんが、ストーリーに集中出来るような縁の下の力持ちになっていると思います。

 「夢にかける橋」は、大人が観ても全く遜色の無い極上のファンタジー作品です。魔法とかファンタジーが好きな方に、是非観て頂きたいです。

追記
DVDにはCD付きもあります。去年お亡くなりになられた岡崎律子さんの曲が4曲入っているのでお買い得だと思います。勿論、ぼくはCD付きを買いました。

|

« アニメーション制作進行くろみちゃん | トップページ | MINKYMOMO in 旅だちの駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/4062533

この記事へのトラックバック一覧です: MINKYMOMO in 夢にかける橋:

» ミンキーモモ In 夢にかける橋 & 旅立ちの駅 [日々の記録 on fc2]
「アニメ批評空間(AnimeScape)」のさいたさんのお勧め作品ということで視聴しました。「夢にかける橋」と「旅立ちの駅」の2作品が収録された番外編(?)的なお話でした。ミンキーモモ... [続きを読む]

受信: 2006年5月30日 (火) 23:05

« アニメーション制作進行くろみちゃん | トップページ | MINKYMOMO in 旅だちの駅 »