« MINKYMOMO in 旅だちの駅 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#2 »

2005年4月 1日 (金)

ちっちゃな雪使いシュガー#1

j_dvd01 ~サガ、シュガーと出会う~

「ちっちゃな雪使いシュガー」は、妖精の女の子のシュガーと、人間の女の子のサガとの信頼関係を描いた作品です。馴染みやすい絵柄で、それぞれのキャラクターが魅力的に描かれています。背景は淡い色に統一して街全体を魅力的に見せています。TVアニメとしては最上級の背景だと思います。

 物語はピアノが空中に浮いている幻想的な場面から始まります。これはサガの子供の頃の体験なんですが、この段階ではこのシーンの意味する事は判りません。そしていよいよ物語の本編が始まります。塔でサガが朝日を眺めるシーンでは街全体の風景を見せています。これからこの街で物語が始まると言う事を表現しているのです。とても上手い見せ方です。物語の展開は主にサガに視点を置き、サガの性格と共に街の人々を紹介してゆきます。ここではサガは計画好きな女の子として描かれています。しかし友達のグレタの性格の方が目立ってしまい、主役の一人であるサガが薄れてしまったと思います。あまりにもグレタの性格が強烈過ぎたのです。出来ればグレタ以上にサガの性格を決定的にするエピソードが欲しかったところです。

 Aパートの最後は待ちに待ったサガとシュガーの出会のシーンです。シュガーが登場すると物語が動き出してテンポが良くなります。初めは弱々しい妖精のシュガーですが、実はお腹が空いているだけだったりします。ワッフルを食べた後はお喋りし放題。うるさいけど主人公だけあってとても魅力的なキャラクターです。サガの家でシュガーがお婆さんの顔の周りを回る場面では、サガにしかシュガーが見えないと言う事を表現しています。さりげなくシュガーの秘密を描いた上手な手法だと思います。同じようにサガがお母さんの写真に挨拶するところも、お母さんが居ないと言う事をさりげなく表しています。このように視聴者に伝えるべき情報を自然に見せるのは大切な事だと思います。

 そしてシュガーにマイペースを崩されたサガは、シュガーを無視して寝てしまいます。無視されたシュガーは魔法で雪の結晶を出します。これに驚いたサガはベットから飛び上がります。サガにとって雪の魔法はとても大切な意味があるのです。この秘密は最終回で明らかにされます。実は初見では「何でサガがシュガーと出会った時より、雪の結晶を見た時の方が驚いたのか?」が理解できませんでした。主役の一人であるサガの気持が解らなくて、戸惑ってしまったのです。しかし最終回を見てから改めてこの場面を見ると、一変してとても感動的な場面になりました。素晴らしいの一言です!

|

« MINKYMOMO in 旅だちの駅 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#2 »

コメント

初めまして。TMdestinyという者です。シュガーが好きな人を探してたどり着きました。私もシュガーに思い入れがあり1番好きなアニメであり大好きです。当時はブロッコリー系だから軽い気持ちで見初めましたが見事にやられてしまいました。でも当時は政治とかで録画予約で時間狂わされて何回も泣かされました。絵や音楽もいいしとにかく話もよくて感動しました。また見たくなってきたので今辛いです。見たのはTBS放映時なので忘れてるかもしれませんが思い出しながらコメントさせていただきます。長くなりましたがこれからもよろしくお願いします。

投稿: TMdestiny | 2005年11月17日 (木) 22:25

TMdestiny様

管理人のさいたと申します。シュガーにコメントを頂けて嬉しいです。

ブログを始めようと思ったきっかけは、シュガーのレビューを書きたかったからなんです。皆にシュガーの魅力を知って欲しかったんですよね。だからコメントを頂けるととても嬉しいんです。

シュガーは魅力的なキャラクターですよね。サガとの関係が徐々に親密になっていく過程がとても好きです。そして僕もTMdestinyさんと同じように絵も音楽も大好きです。DVDを全巻揃えるくらい大好きです。ぜひTMdestinyさんも、レンタルとかでもう一度シュガーをご覧になって下さい。当時の記憶が蘇ってくるかもしれませんよ。

「日々の記録」さんのブログにコメントされているのも拝見させて頂きました。「日々の記録」さんには、シュガーのTBを相互関係させて頂いていて感謝しています。色んなところでシュガーの輪を広めていけたら良いですよね。

現在、19話で止まっているレビューを、最後まで書きたくなってきました。ラストに向かって感動的な話が続出するので気合を入れなくっちゃ!

長文でもシュガーのお話ならOKですので、また気軽に立ち寄って下さいね!お待ちしてます。

投稿: さいた | 2005年11月17日 (木) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/3521768

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな雪使いシュガー#1:

» ちっちゃな雪使いシュガー #1 [日々の記録]
前評判は聞いていたのですが、実際に見てみたら素晴らしい作品でした。 物語の第1 [続きを読む]

受信: 2005年4月23日 (土) 00:46

« MINKYMOMO in 旅だちの駅 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#2 »