« ちっちゃな雪使いシュガー#3 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#5 »

2005年4月23日 (土)

ちっちゃな雪使いシュガー#4

j_dvd02 ~「きらめき」はどこ?~

 ラストのサガのピアノ演奏は人を虜にするくらいの魅力があります。その時のシュガーの台詞、「元気になっちゃった!まるで魔法だね!」からもわかるように、超常現象だけが魔法ではなくて、人の心を豊かにさせる事も魔法なのです。人を想う気持があれば、誰でも魔法が使えるようになれると言うことですね。とても素敵なメッセージだと思います。

 さて内容についてですが、相変わらずシュガーは、”きらめき”を探しています。今回は一人前の季節使いになる目的よりも、サガに認めてもらいたくて意地になっている面が強いみたいです。本当に無邪気な子供ですね。これに対してサガは、迷惑ながらもシュガーの事を気にかけています。子供を心配する母親状態ですが、それでも今までよりも二人の親密度は、ほんの少しだけ上がったみたいです。

 次は技術的な事ですが、サガ以外の人間に季節使いが見えない事を執拗に描いています。これは画面上では季節使いは見えているので、ともすると季節使いが人に見えると錯覚してしまうおそれがあるからです。この辺りは視聴者に対してとても親切な創りだと思います。

 そろそろキャラクターの個性もわかって来た頃だと思います。こうなるとギャグも一段と面白味が増します。理由はキャラクターの個性が確立されると、行動における役割が分かり易くなるからです。シュガーが失敗しても、「シュガーらしいね!」と、視聴者が思えば成功なのです。ギャグと言えば、サガがシュガーを探すために、植木鉢の下を見たシーンには大笑いしました。さすがにシュガーは、そんなに小さくないですよね。

 この回はキャラクターのデッサンが少々崩れました。演出やギャグが面白いので、普通に見ていれば気にならない程度ですが。

|

« ちっちゃな雪使いシュガー#3 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#5 »

コメント

サガのピアノは好きです。サントラでまた聞きたいです。まだ迷惑がってはいるだろうけど徐々にシュガーと親しくなっていく姿はこちらも和んできます。そういったギャグな雰囲気また見たいです。

投稿: TMdestiny | 2005年11月19日 (土) 02:48

TMdestiny様

シュガーは音楽も素晴らしいんですよね。世界観ともマッチしていてとても好きです。そしてサガの弾くピアノは、登場人物たちだけではなく、視聴者の心にも響くんですよね。

投稿: さいた | 2005年11月19日 (土) 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/3821201

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな雪使いシュガー#4:

» ちっちゃな雪使いシュガー #4 [日々の記録]
第4話は、シュガー達がサガの学校にきらめきを探しにやってくるお話でした。 今回 [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 (日) 22:41

« ちっちゃな雪使いシュガー#3 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#5 »