« ちっちゃな雪使いシュガー#12 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#14 »

2005年5月17日 (火)

ちっちゃな雪使いシュガー#13

j_dvd05『「きらめき」みつけた!?』

 シュガーは、「”きらめき”を見つけた」とバジルとシナモンに嘘を吐いてしまった為に、窮地に追い込まれました。そんなシュガーにサガは手を貸します。前回のピアノの話に続いてサガとシュガーのお互いの想いが魔法の花を成長させる話です。”きらめき”を探しにピクニックに行くこと自体が、”きらめき”を探したことになるのが面白いですね。

 迷子になったサガは「シュガーが勝手な事をするから…」と言いかけて止めます。サガの成長が見られるシーンです。サガは自分本位ではなく、シュガーの事も気にかけるようになったのです。この描写はこれまでとは違うサガの微妙な心の変化を上手く表現していると思います。そして皆で協力して楽器を弾く場面がとても素敵です。

 ピクニックから帰ってきたシュガーは、”きらめき”を見つけてない事をバジルとシナモンに正直に話します。この作品を見ている子供には「嘘はいけないよ、正直は良い事だよ」と言う良い教訓になりますね。そしてシュガーのような正直者が幸せになるからこそ感動が生まれるのだと思います。

|

« ちっちゃな雪使いシュガー#12 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#14 »

コメント

嘘をついたんですか?この話は記憶にないですね…。心情面を表しそうでよさそうな話ですね

投稿: TMdestiny | 2005年12月18日 (日) 14:22

TMdestiny様

この回はストーリーがあってないような感じでしたから、印象に残らなかったのかもしれませんね。でもサガの成長を見せる重要な回なんですよね。
クマのピアニスト編で色々あった事が、サガの心に変化をもたらせたみたいです。

投稿: さいた | 2005年12月19日 (月) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/4162706

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな雪使いシュガー#13:

» ちっちゃな雪使いシュガー #13 [日々の記録]
今回は、サガがシュガーたちときらめきを探しに行くお話でした。 これまでクマのピ [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 08:45

« ちっちゃな雪使いシュガー#12 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#14 »