« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年7月の1件の記事

2005年7月 8日 (金)

ちっちゃな雪使いシュガー#19

j_dvd07
『ふたりだけの思い出』

 今回は総集編です。でも過去の映像を繋ぎ合わせただけの総集編ではなく、お祭りの後片付けを利用して昔の思い出をサガとシュガーに語り合わせるところが憎いですね。特にサガとシュガーの出逢いの場面を再現したシーンは秀逸です。これはもうDVDを購入した人にも損をさせない総集編ですよ。

 さりげなく伏線を張っているところも見逃せません。グレタの誕生日と楽器店の男性は、今後の展開に深く関わります。この伏線とサガのピアノが楽器店から無くなった事は密接な関係があります。一見バラバラに見えるこれらの出来事が、今後ひとつの物語の集約されていくから凄いんですよね。

 今回は総集編と言う事で、これまでの話しの中で気になっている事柄を書きます。それはサガのお父さんが出て来ない事です。なぜ出て来ないのか不思議ですよね。何かしらの出せない訳があったのか?それともお母さんの話しを中心にしたかったので、あえてお父さんのエピソードを削ったのか?答えを監督に聞いてみたいものです。これは個人的な見解ですが、サガの生まれる前に両親が離婚したのでサガにはお父さんの思い出が無い。だからお父さんの話題は一切出て来ない。当たるも八卦、当たらぬも八卦。本当は視聴者にこんな事を想像させる作品ではダメなんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »