« ちっちゃな雪使いシュガー#18 | トップページ | ファンタジーの定義 »

2005年7月 8日 (金)

ちっちゃな雪使いシュガー#19

j_dvd07
『ふたりだけの思い出』

 今回は総集編です。でも過去の映像を繋ぎ合わせただけの総集編ではなく、お祭りの後片付けを利用して昔の思い出をサガとシュガーに語り合わせるところが憎いですね。特にサガとシュガーの出逢いの場面を再現したシーンは秀逸です。これはもうDVDを購入した人にも損をさせない総集編ですよ。

 さりげなく伏線を張っているところも見逃せません。グレタの誕生日と楽器店の男性は、今後の展開に深く関わります。この伏線とサガのピアノが楽器店から無くなった事は密接な関係があります。一見バラバラに見えるこれらの出来事が、今後ひとつの物語の集約されていくから凄いんですよね。

 今回は総集編と言う事で、これまでの話しの中で気になっている事柄を書きます。それはサガのお父さんが出て来ない事です。なぜ出て来ないのか不思議ですよね。何かしらの出せない訳があったのか?それともお母さんの話しを中心にしたかったので、あえてお父さんのエピソードを削ったのか?答えを監督に聞いてみたいものです。これは個人的な見解ですが、サガの生まれる前に両親が離婚したのでサガにはお父さんの思い出が無い。だからお父さんの話題は一切出て来ない。当たるも八卦、当たらぬも八卦。本当は視聴者にこんな事を想像させる作品ではダメなんですけどね。

|

« ちっちゃな雪使いシュガー#18 | トップページ | ファンタジーの定義 »

コメント

グレタ誕生日がピアノのことで大きく急展開していくのでここから話が見逃せませんね。いつもあるピアノが無くなりサガは信じられないですし。ここからサガとみんなとの関係が難しくなっていくのはとても辛いです。サガパパがいないのはそこまで重要なことだったんでしょうかw?

投稿: TMdestiny | 2006年1月29日 (日) 15:51

TMdestiny様

ここから怒涛の展開が始まるんですよね。泣いたり笑ったり、感動、感動、また感動の嵐ですよね。
やっぱりサガのお父さんの話が出ないと言うのは不自然だと思います。なんでサガはお母さんの事ばかり考えて、お父さんの事は考えないのだろう?と思ってしまいますもの。できればお婆ちゃんの口から一言でも良いので、お父さんはどうしているのかを聞きたかったですね。

投稿: さいた | 2006年1月30日 (月) 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/4881494

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな雪使いシュガー#19:

» ちっちゃな雪使いシュガー #19 [日々の記録]
今回は、お祭りのお片づけのお話でした。 単なる総集編かと思いきや、ちゃんとサガ [続きを読む]

受信: 2005年7月 8日 (金) 21:10

« ちっちゃな雪使いシュガー#18 | トップページ | ファンタジーの定義 »