« ちっちゃな雪使いシュガー#20 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#22 »

2006年1月 6日 (金)

ちっちゃな雪使いシュガー#21

『ひとりぼっちのふたり』

 サガに続きシュガーまでもが辛い目に遇うと言う展開が見る側に絶望感を募らせます。シュガーとサガの心に隙間風を吹かせるのが実に上手い脚本です。よくよく考えるとサガとシュガーの関係は壊れてはいません。ですがシュガーに疎外感を与える事によって絶望の淵に追い込んでいます。アルバイトで失敗してしまった一件と、同期のソルトとペッパーが魔法界に帰ってしまった事が、シュガーをひとりぼっちにさせたのです。シュガーの視点で描いたからこそ疎外感が表現出来たのだと思います。しかもシュガーはソルトとペッパーの事を想って、彼らが魔法界に帰るところを笑顔で見送ります。そして彼らが去った後に泣き崩れます。寂しさは本心を現さない方が効き目があります。なかなか抜け目のない脚本だと思います。

 しかしながら不満な点もあります。それはソルトとペッパーをぞんざいに扱っている部分です。ちっちゃな雪使いシュガーは、シュガーとサガの関係を中心に描いているので仕方がない事だとは思うのですが、これではソルトやペッパーの気持ちが伝わって来ません。ソルトの場合は太陽使いよりも雲使いの方に憧れた理由を丁寧に描かないと感情移入が出来ないし、ペッパーの場合も赤ちゃんの事を想って魔法の花を咲かせた場面を丁寧に描かないと感情移入が出来ないのです。

 今回は作画や演出がとても上手でした。さすがに作画監督の三浦貴弘さんは一味違いますね。特に草原でソルトがターメリックと話しているシーンは構図を含めてとても気に入ってます。

 余談になりますが、最後にシュガーが倒れたシーンを見た放送当時のインターネットの人々の間で、”シュガー死亡説”がまことしやかに囁かれました。今となっては懐かしい思い出です。

|

« ちっちゃな雪使いシュガー#20 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#22 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

シュガー、結局最後まで見てしまいました。
この終盤の展開は、本当に見始めたらやめられないですね。

シュガー死亡説なんてあったんですね。確かに、あの場面のシュガーは死んでいるように見えなくもないですが。(^^;
私はビデオでしたから、次のお話まであっという間でしたが、リアルタイムで見ていた方たちにとっては長い1週間だったろうなあと思います。

投稿: 横溝ルパン | 2006年1月 7日 (土) 11:37

横溝ルパン様

ルパンさんも最後までご覧になられましたか。僕も最後まで観てしまいました。19話でレビューが止まっていたのも、これ以降は最後まで一気に観て、感想を書かないといけないと言う強迫観念みたいなものがあったからなんです。こうなると観ている方も最大級に気持ちを込めないと書けないんですよね。でも今回は気合が入りました!(笑

20話以降はテレビのリアルタイムで観るよりも、DVDなどで続けて観た方が感動できると思います。シュガーとサガ、そしてグレタに感情移入をしたまま次回を観ると、テンションが下がらずに観られますからね!そう言った意味では、まとめてDVDでご覧になられたルパンさんは幸せだったのではないでしょうか。

個人的には流石にシュガーの死亡はないだろうと思ってましたが、あの倒れ方を見ると死んでもおかしくない状態ですよね。死亡説を唱えた人達の気持ちもわかりますよ(笑

投稿: さいた | 2006年1月 7日 (土) 12:41

サガはピアノのことでどんどん冷たくなっていく。シュガーは2人が旅立ち一人だけ取り残されていく。本当に絶望感しか漂いませんよね…。当時ソルトの雲使いに驚かされたのはちゃんとした理由がなかったからでしたか、なら驚くのも無理はないですねw。
>シュガー死亡説
そんなことがあったなんて全く知りませんでした。PCは’03年から我が家に来るようになったのでその当時私も参加できてればなぁと残念ですw。
さて、こんな私もようやくシュガーを見れる環境が整ったで感想書いていけたらなと思ってますw。久しぶりに見ることになるのでかなり楽しみです。

投稿: TMdestiny | 2006年2月21日 (火) 02:30

TMdestiny様

ソルトはターメリックに憧れて雲使いに転身するんですよね。でもその時のソルトの内面を描いてないので、転身が唐突に見えてしまったんだと思います。

久しぶりにシュガーを御覧になられるのですね。一気に観ると終盤は感動の嵐ですよ!感想を書かれたら、是非TBさせて下さいね。シュガーの輪を広めましょう!

投稿: さいた | 2006年2月22日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/8032594

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな雪使いシュガー#21:

» ちっちゃな雪使いシュガー #21 [日々の記録]
今回は、ピアノを取り戻すことに取り憑かれてしまったサガのお話でした。 大切なお母 [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 18:26

« ちっちゃな雪使いシュガー#20 | トップページ | ちっちゃな雪使いシュガー#22 »