« 5.1chサラウンドANIME | トップページ | ファインディング・ニモ »

2006年4月25日 (火)

いよいよ攻殻機動隊の電脳化が現実に!?

 NHKの「プレミアム10 サイボーグの衝撃」と言う番組で、”脳コンピューターインターフェース”の話題を取り上げていました。”脳コンピューターインターフェース”とは、人間の脳の電気信号を直接ロボットに送り込む技術のことです。具体的に言いますと、人間は手足を動かさずとも、脳が考えさえすればロボットを動かせるのです。現在の技術では脳に直接電極を繋ぐ方法のみですが、5年後には電極などを繋がずに、小型ヘルメットを頭に被るだけで電気信号をコンピューターに送る事ができるらしいです。そして将来的には、脳同士を繋いで電気信号化された言語を相手に伝達する事も可能だとか。番組中でも語ってましたが、「攻殻機動隊」の電脳化も夢ではない時代になったみたいです。

 1983年に「ブレインストーム」と言う映画が公開されましたが、その設定がまさしく”脳コンピューターインターフェース”そのものでした。この作品に登場する科学者は、人の知覚をテープに記録して、その記録を他人の脳に伝える事が出来る技術を開発しました。(例えば、ジェットコースターに乗った人間の知覚を録画して、その録画した電気信号を他人の脳に伝達する事により、その人は部屋に居ながらにしてジェットコースターに乗ったような体験ができると言った感じです) しかし「ブレインストーム」と言う作品は、そんな楽観的な物語ではありませんでした。その知覚を録画している最中の担当者が事故死した事により、人が死んだ瞬間を記録したテープが作られてしまったのです。そのテープの存在を知った主人公である科学者は、死を体験してみたいと言う衝動に駆られます。そして死が記録されたテープの電気信号を自分の脳に送り込みます。その結果は・・・?

 映画だと楽しい話なのですが、実際に体験できる時代になったと思うと何とも言えない気持ちになります。皆さんは死の瞬間を体感してみたいですか?僕はと言いますと、仮に死のテープを観た本人は死なないとしても観る勇気はありません。

|

« 5.1chサラウンドANIME | トップページ | ファインディング・ニモ »

コメント

こんばんは。いつもお世話になります。

この番組、おもしろそうだと思っていたのですが見逃してしまいました。(;_;)
アニメだとCLAMP原作の「エンジェリック・レイヤー」もそんな感じの話でした。こんなのが実現したら、体に障碍がある人たちは助かるだろうなあと思って見ていたのですが、既にその基礎技術は開発されていたんですねえ。

いろいろなデバイスに応用が利きそうで(オモチャとか、キーボードとか)、この先の発展が楽しみですね。

投稿: 横溝ルパン | 2006年4月25日 (火) 22:57

横溝ルパン様

コメントをありがとうございます。

かなり興味深い番組でした。手足が不自由な人が脳でマウスの操作をしている場面なども紹介していましたので、将来的には医療にも転用されるのでしょうね。

それと軍事用にも転用できる技術だそうです。現在では電極を繋いだマウスを自由に動かす事が可能なので、それを応用すれば自由に操れる人間を戦場に送り込む事も出来るみたいです。

そう言えば「エンジェリックレイヤー」の設定も、脳コンピューターインターフェースですね。現在のロボットは、走れて踊れて野球のボールだって打てたりするので、「エンジェリックレイヤー」の世界はそう遠くない未来に実現されるかもしれませんね。

投稿: さいた | 2006年4月26日 (水) 00:14

こんばんは。いつもお世話になります。

もう脳波でマウスを操作できるところまで実現されているんですね。凄いです。遠いと思っていた未来も、以外と近いところまで来ているんですねえ。

医療用などで利用する場合、問題となるのはバッテリーなどの動力源でしょうね。コンセントから動力を供給されていたのでは自由に活動することができませんので。

せっかくの技術ですので、人が争うためでなくより幸せになるために使われるといいですね。

最後に話は変わりますが、私のブログに閲覧させていただいているサイトのリンクリストを作成しました。
その中にさいたさんのところも加えさせていただきましたが、何か不都合はありませんでしょうか?
もし問題があるようでしたら、リストから削除させていただきますのでお気軽にお知らせください。

投稿: 横溝ルパン | 2006年4月26日 (水) 21:20

横溝ルパン様

そう言えばバッテリーの供給は問題ですね。義足や義手なども動力源を着けると重くなりそうですし・・・。商品化するにあたっては、大きさや重量もポイントになりそうですね。

僕の方がリンクリストを作ってないので心苦しいのですが、リンクリストの件は問題ありませんので今後とも宜しくお願いします。

P.S
前のコメントでマウスと言う単語を二つ書いてしまいましたが、最初の医療用のマウスはパソコンのマウスで、後半の軍事用のマウスは動物のネズミの事です。分かり辛くてすみません。

投稿: さいた | 2006年4月26日 (水) 22:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 5.1chサラウンドANIME | トップページ | ファインディング・ニモ »