« いよいよ攻殻機動隊の電脳化が現実に!? | トップページ | Cat Girl_Moon »

2006年4月29日 (土)

ファインディング・ニモ

■【DVD】 「ファインディング・ニモ」(2003/米)

2004/06/18発売  VWDS-4874
1:英語(ドルビーデジタル/6.1chサラウンドEX)
2:日本語(ドルビーデジタル/6.1chサラウンドEX)
3:日本語(DTS/6.1chDTS-ES)

■まず初めに・・・

 このカテゴリー(5.1chサラウンドANIME)では、いっさい内容に付いては触れません。音質とサラウンド効果のレビューのみとなります。さて、井の一番に「ファインディング・ニモ」を取り上げた理由は、数多くあるアニメの中でもサラウンド感が群を抜いて楽しいと思ったからです。これ以上のサラウンド感が味わえるアニメソフトは滅多に現れないと思うくらいの素晴らしい作品です。

■日本語(6.1chDD・EX)と英語(6.1chDTS-ES)の違い

 英語(DD・6.1chEX)と日本語(6.1chDTS-ES)を比較した場合、音質は日本語(6.1chDTS-ES)の方が明瞭ですが、それ以外の臨場感や台詞の繋がりと言った部分では、英語(DD・6.1chEX)の方に軍配が上がります。以下、両者を比較した一例です。

【チャプター4:英語(DD・6.1chEX)】
1)エイ先生が画面から遠ざかる時に台詞も徐々に小さくなります。
2)大海原を見たニモが「Oh!」と驚いた声を発します。
3)海の広さを表現する為に音楽が雄大に鳴り響きます。

【チャプター4:日本語(6.1chDTS-ES)】
1)エイ先生が画面上から遠ざかっても台詞は遠ざかったように聴こえません。
2)大海原を見てもニモは驚きの声を発しません。
3)エイ先生の声が邪魔をして音楽の雄大さが表現されていません。

*以上の結果から、レビューは多少音質が悪くても、英語(DD・6.1chEX)にて行なう事にしました。

■水の効果音が素晴らしいのです

 全編を通して水中を泳いでいるような気分にさせられます。注意深く耳を澄ますと、大海原の音と水槽の音の違いにも気づかされます。大海原では奥行きのある空間、水槽の中では閉鎖された空間が表現されているのです。

 台詞の移動感も秀逸です。画面の左にキャラクターが居れば声もフロントLから聴こえ、キャラクターが移動すれば声もその方向に移動します。画面上でキャラクターが良く動く作品なので、声の移動は思った以上にサラウンド感を味わえます。

 そして何と言っても「ファインディング・ニモ」の楽しいところはアクションシーンです。全てのスピーカーを効果的に使ったサラウンドが随所に盛り込まれているので、まるで遊園地のアトラクションに乗ったような感覚を味わえます。

■ここがサラウンドの聴きどころだ!

【チャプター7】(00:16:20)
 マーリンとドリーが正面衝突するシーンです。センターSPからは「ドン」と言う低音が聴こえ、それと同時にサラウンドバックが「パン」と言う乾いた音が鳴ります。まるで頭の中の骨が鳴っているような錯覚を覚えます。一瞬と言う短い時間ですが、他のソフトでは滅多にお目にかかれない稀有なサラウンドです。

【チャプター8】
 ブルースの声です。LFEには音を振らずにブルースの声の重厚さを表現しています。それに伴い、コントラバスが効果的に聴こえて来て、ブルースの怖さを引き立てています。是非このシーンでは低音の楽しさを堪能して下さい。

【チャプター8】
 ブルースがマーリンとドリーを追い掛け回すシーンです。この場面はサラウンドがてんこ盛りです。特に魚雷が機雷に触れて爆発するシーンは「U-571」を髣髴させるくらいのサラウンド感です。

【チャプター11】
 提灯アンコウの声です。LFEを伴った声が怪獣さながらです。大型怪獣ではなく小型怪獣っぽく創り込んでいる所がポイントです。

【チャプター14】(00:47:10)
 クラゲの群れからマーリンがドリーを救出するシーンです。これがサラウンドの醍醐味とばかりに、クラゲの触手音が360度周り込みます。かなり派手な演出を施してあるので、サラウンドに興味が無い人にも楽しめる場面です。

【チャプター21】
 鯨の声「グオオオオーン」と言う声です。ここは重低音の見せ場なので、フロントとセンタースピーカーから聴こえる鯨の声に伴いLFEが神々しい音を鳴らします。地球最大の哺乳類である鯨の美しい声が堪能できる場面です。

【チャプター23】(01:15:24)
 ビニール袋に入ったニモの生々しい声がサラウンドバックから聴こえます。6.1chで御覧になっている方は、焦点がぼやけていないクリアなニモの息遣いに、一瞬「ドキッ」っとすると思います。

【チャプター24】(01:17:44)
 海鳥が飛ぶシーンです。音楽と、海鳥の声と、海鳥の羽ばたく音が重なって録音されています。全ての音が立体的に分離して聴こえるようなシステムで聴くと、水中とは違った乾いた空の感覚を味わえるはずです。

【チャプター25】(01:18:16)
 ダーラが水槽を叩くシーンです。あまりにも破壊的な重低音なので、地震が来たかのような錯覚を起こすかもしれません。それくらいトンでもない効果音です。 

■最後に・・・

 「ファインディング・ニモ」のレビューは如何でしたでしょうか。あえてお薦めのシーンを選別しましたが、この作品は全てのシーンがお薦めと言っても過言ではありません。もしアニメでサラウンド感を味わいたいと思った方は、購入しても絶対に損はしない一品だと思います。

|

« いよいよ攻殻機動隊の電脳化が現実に!? | トップページ | Cat Girl_Moon »

コメント

わーい!サラウンドANIMEコーナー設立おめでとうございます!
チャプター別の説明が詳細でとてもわかりやすい!!
これをリファレンスにしてもう一度見たいと思います~

ブルースの声に注目してるのが凄い!なるほど言われてみれば良い声してました!
私は逆に2Dアニメのサラウンド紹介が楽しみだったり。私あまりアニメ見ないので良い勉強になります~!

投稿: fisto@AV初心者 | 2006年4月30日 (日) 19:03

fisto@AV初心者 様

お越し頂きありがとうございます!
せっかくfistoさんと言うAV関係の話ができる方とお知り逢いになれたので、何か相互間で共通するレビューが出来ないものかと考えたんです。そしたら、この企画が浮かんできまして・・・。

でも音をレビューするのって難しいですよね。僕はfistoさんみたいに楽器に詳しくないので、具体的に音楽の説明ができないのが大問題でした。何気にヘッドフォンとかの音のレビューを簡単にしているfistoさんて凄いなぁと思いました。

ふふふ、ブルースの声は最高ですよね!もう男性の低音の魅力満載って感じです。惚れ惚れしちゃいますよ!(笑

次もメジャーなサラウンドアニメのレビューをすると思いますので、その時も宜しくお願いします。ではでは~

投稿: さいた | 2006年4月30日 (日) 20:55

今度はTB成功したみたいです~
メジャーなサラウンドアニメってなんだろうワクワク

投稿: fisto@AV初心者 | 2006年5月 2日 (火) 20:09

fisto@AV初心者 様

初めての相互TBですね!

えっと、世間的にメジャーなのは・・・、やっぱりジブリとピクサーかなぁ。そう言えば、クレヨンしんちゃん映画版も5.1chだったかも。

投稿: さいた | 2006年5月 3日 (水) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/9810708

この記事へのトラックバック一覧です: ファインディング・ニモ:

» DVDをホームシアターで(ファインディング ニモ編) [AV初心者のホームシアターレビュー]
ファインディング ニモの音響レビューです。 Mr.インクレディブルを借りようと思ったら全て借りられていたのですw これ作品として凄い面白いッスね。次から次にトラブル起こるし、映像も見せるし、キャラクターも立ってるしで良作です。 さて音響面はどうでしょう。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 2日 (火) 20:07

« いよいよ攻殻機動隊の電脳化が現実に!? | トップページ | Cat Girl_Moon »