« kanon カノン・第1話 | トップページ | 少女っ子★制作ノート »

2006年11月 9日 (木)

ワン・マン・バンド

「One・Man・Band」

 「ワン・マン・バンド」は、「カーズ」のDVDの特典映像に入っている短編アニメです。特典映像の短編アニメと言っても馬鹿にできません。4分32秒と言う短い時間の中に笑いと楽しさが詰まっているのです。

 まずは少女の持っているコインを奪い合う為に、二人のミュージシャンが演奏合戦をすると言う設定がユニークだと思いました。それも言葉を使わずに身振り手振りと白熱した演奏が全てを表現しているところが凄いです。まさしくアニメと音楽を上手く使って表現している作品です。

 実はミュージシャン達が演奏対決をしだした時に、演奏に驚いた少女がコインを下水溝に落としてしまうと言う展開までは先読みできました。しかしこの作品は、その後の展開があります。少女の逆襲が始まるのです。僕はこの逆襲劇に感動しました。

 それと言うのも、何も悪い事をしていない少女がコインを落としてしまって泣き寝入りするだけの物語では面白味が無いからです。そして欲に溺れたミュージシャン達が何のお咎めもないと言うのも納得できません。だからこそ少女の逆襲が活きてくるのです。まさしく因果応報、観ていて心が晴れ晴れします。「ワン・マン・バンド」は笑いとペーソスが詰まった素晴らしい作品です。

|

« kanon カノン・第1話 | トップページ | 少女っ子★制作ノート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/12620430

この記事へのトラックバック一覧です: ワン・マン・バンド:

« kanon カノン・第1話 | トップページ | 少女っ子★制作ノート »