« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の5件の記事

2007年3月31日 (土)

みみ☆パの修正部分

 「みみっ子☆パニック」をカラー化するにあたり、兎みみっ子のスープが登場している場面の殆どを描き直しています。昔のスープは可愛くないし、目は黒いし(兎の目は赤が基本)、デッサンが狂っている場面も多々あったりして、どうしてもこのままの状態で配信されるのは嫌だったんですね。そこでスープの登場する半分近くのシーンは描き直しました。

左が8年前のスープ、右が描き直し後のスープ
Soup00 → Soup01


色を塗った後にボツにした8年前のスープ
Soup02 Soup03
この2点のスープも描き直しましたので、配信後にケータイまんが王国で御覧下さい。(配信は5月中旬6月初旬?)

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

みみ☆パ完成

「みみっ子☆パニック」が完成しました。(パチパチパチ~)

描き直しの一例
Stew_000
元の原稿は背景が黒い空だったので、キャラを切り取って青い空と合成しています。

 当初はオールカラー化と共に2~3ページを追加する予定だったのですが、最終的には6ページ分を描き下ろしてしまいました。

 えっと、この作品は元が同人誌と言う事もあり、自分の描きたい部分しか描いてない独り善がりな作品でした。流石にそれではマズイので、最低限プロの作品として体裁を整える必要があります。その為には状況説明とキャラクターを丁寧に描写しなければなりません。すると、どうしても描き下ろしページがある程度多くないと描ききれないのです。これで少しは読者に楽しんでもらえるような作品になったと自負しています。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

みみっ子☆パニック

Stew_003

 告知通りに「クリーム&シチュー」のタイトルを「みみっ子☆パニック」に変更しようと思います。(以後、同作品は「みみっ子☆パニック」と記します)

 …と言う訳で、現在の進行状況は、「みみっ子☆パニック」の5ページ分のカラー化が完了して、新規に2~3ページの絵を付け足している最中です。

 実はその作業中に想定外の事が発生しました。新規に絵を追加しようとしても昔の絵柄と同じように描けないのです。ちなみに「みみっ子☆パニック」は約8年前の作品です。

 いやはや、本当に絵って生き物だったんですね。こんな事が無ければ昔の絵なんて描く機会なんてないので良い勉強になりました。

| | コメント (8)

2007年3月14日 (水)

「少女っ子」第1話入稿

 「少女っ子」の第1話を入稿しました。配信予定日は2ヵ月後の5月15日です。あれ?2ヵ月後?と疑問に思われる方もいると思いますが、実は数話分の原稿をプールしてから配信する事にしたのです。それと契約書も交わしました。これで正式に配信される事が決定されたので安堵してます。

 それと配信するにあたって、「『少女っ子』だけでは作品数が足りないのでは?」と営業の方が仰っていたので、昔の作品も配信させて頂く事にしました。現在、再録を予定している作品は、「クリーム&シチュー」「あんたがヒーロー」です。でも流石に昔の作品をそのまま配信するのは気が引けるので、「クリーム&シチュー」は細かいギャグを付け足した上でオールカラー、「あんたがヒーロー」は主人公が特訓するシーンを付け加えた形で配信しようと思っています。

尚、「クリーム&シチュー」は「みみっ子☆パニック」にタイトルを変更するかどうか思案中です。

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

Renewal

 「少女っ子 club」としてリニューアルしました。「少女っ子 club」と書いて「おとめっこクラブ」と読みます。

 ブログが新しくなると心機一転しますね。とりあえず「頑張ろう!」と言う気持ちになります。在学中の学校を卒業して、新しい学校に入学したような気分です。

 リニューアルに伴ない、アニメ感想のカテゴリーの殆どを削除しました。今後は気に入った作品だけの感想を細々と書いてゆこうと思っています。

 そしてこのブログの中心的な読み物は、オリジナル作品の「少女っ子(otomecco)」の製作過程です。作品が発表されれば色々な裏話が書けると思いますので楽しみにして下さい。それでは今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »