« 魔法の人形ピンクル | トップページ | バスタブの色塗り »

2007年6月18日 (月)

「少女っ子」第2話入稿

 えっと、下の絵は「少女っ子」第2話でボツになったコマです。折角描いたのでパソコンで色を付けてUPする事にしました。
 ちなみに、これが最終的なヴィナの絵柄です。すっ呆けた感じだけど、憎めなくて可愛い女の子に見えますか?…って、このカットだけじゃ判断できませんね…(笑

Veena03

 今日の夕方5時に「少女っ子」第2話を入稿しました。いつも通りに原稿の受け取りには、Bbmfの営業の方がいらっしゃいました。これまでの原稿の受け渡しは、この営業の方がページ数をチェックするだけでしたが、今回は作品についての感想も拝聴できました。その感想は、「少女っ子は泣かせる方向性の作品にしましょうよ!」と言うようなものでしたが、それは正しく僕が描こうとしているコンセプトなので、2話目にして描きたいテーマが伝わったのだと思うと嬉しくなりました。そんな感じで僕が描きたいテーマは営業の方だけではなく、本来のお客様である読者にも伝わって欲しいな。

 えっと、「少女っ子」の配信ですが、月刊ではなく、話数が貯まった時点で一気に配信する形に変更されました。一気にまとめて配信した方が、月刊で配信するよりも、読者が続けて読む可能性が高いと言う理由からです。具体的には1~3話(#1/更紗と香水編)をまとめて配信、次に4~6話(#2/インド編)をまとめて配信と言う感じです。以降は、○○編毎に配信されます。それと「少女っ子」の配信の少し前に、「みみっ子☆パニック」が前座として配信される予定です。尚、今のところ配信日は未定です。

「みみっ子☆パニック」
(全1話)

「少女っ子」更紗と香水編
(第1話/第2話/第3話)←まとめて配信

「少女っ子」 #2インド編
(第1話/第2話/第3話)←まとめて配信

「少女っ子」 #3ヴィナ編
(第1話/第2話/第3話/第4話)←まとめて配信

う~ん、「少女っ子」 #1の配信は順調に行っても10~11月になりそうな予感…

|

« 魔法の人形ピンクル | トップページ | バスタブの色塗り »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

そろそろ「少女っ子」の配信時期だな〜と思っていたので、何話かまとめての配信になって驚きました。
しかし、私は今の携帯を解約しないことには見られませんので、10月頃からまとめ配信というのは、個人的にはとってもありがたいです。(^^;

お話の方向性も、泣ける話になるということで、ますます楽しみになりました。詳細が決まりましたら、ご案内よろしくお願いします。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2007年6月19日 (火) 19:00

横溝ルパンさんへ

ルパンさんが新しい携帯になるのを見越したかのような配信時期になっちゃいました。でも、この配信形式の方が区切りが良いところまで一気に読んで頂けるので、作者の僕にとっても都合が良いのかもしれませんね。

>泣ける話になるということで

携帯は紙の媒体と違い1コマづつしか見る事が出来ないので感情移入がし辛いかもしれませんが、それでも多くの人が感動できるように頑張っています。ルパンさんにもその感動をお伝えできれば良いなぁ…。また繊細が決まり次第お知らせ致しますので、その節はよろしくお願いします。

投稿: さいた | 2007年6月19日 (火) 22:25

こんばんは。mokyuxtuです。

まとめて配信とは、大変ですね。
確かに、1シリーズ(という言い方でいいのかな?)まとめての方が読者としては有難いですね。
週刊連載漫画でも「次早く見せろよぉ!」と思ってしまう性質なもので。
ただ、続けて読ませるとなると、1話1話のヒキが重要になってきますね。(これはどんな形態の創作物にいえる事でしょうが)
「更紗と香水編」は最終話以外はどんなヒキになっているのかが楽しみですね。

投稿: mokyuxtu | 2007年6月22日 (金) 23:00

mokyuxtuさんへ

やっぱり読者は区切りが良いところまで一気に読めた方が気持ち良いですよね。

>「更紗と香水編」は最終話以外はどんなヒキになっているのか

16~32ページ(シリーズ毎)と言う短編なので、特に引きは意識してません。それよりもキャラクターの魅力で続きを読ませる感じにしたいですね。でも偶然に上手い引きが出来れば、それはそれで嬉しいですけど…(笑

投稿: さいた | 2007年6月22日 (金) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法の人形ピンクル | トップページ | バスタブの色塗り »