« MADアイマスPV | トップページ | ヴィナは実在する? »

2007年9月12日 (水)

デ・ジ・キャラット・Vol.3&4

★デ・ジ・キャラットのDVD「サマースペシャル2000・Vol.3&Vol.4」を買いました。
(スペシャル版は作画が良いのがポイントです。)

Vol.3
Vol03

第1話「ぴよこがきたにょ」
 でじこを誘拐しようと翻弄するピョコラが物語りの軸になっています。その中で登場する全てのキャラクターが個々に見合った動きをします。これだけの人数が入り混じったカオス状態を同時に描ける桜井弘明監督のセンスに脱帽です。
 尚、この話を見る前に「デ・ジ・キャラット劇場 ぴよこにおまかせぴょ!#2 第2話『地球を目指すぴょ』」を見ると、ピョコラにも感情移入がし易くなります。

第2話「ブラックゲーマズだにょ」
 話がでじこVSピョコラから、ゲーマーズVSブラックゲーマーズと言う図式にエスカレートしています。やっぱりギャグはエスカレートすると面白くなります。全般的に笑えるギャグが満載ですが、その中でも、「(ブキミを)想像したら、ちょっと涼しくなったにょ!」と言う、でじこの台詞が笑えます。

Vol.4
Vol04

第3話「帰って来た暴れん坊」
 全くと言っていいほどストーリー性がない話です。かと言って、ギャグだけで最後まで飽きずに見ていられるほどのポテンシャルはありません。解る人だけ着いて来られれば良いと言うマニア向けです。ただし絵の動きで笑える場面はあります。分身するでじこの姿や、暴れん坊の歌や動きは楽しめます。

第4話「夏の虫」
 第4話は大地丙太郎監督です。大地丙太郎監督は大好きな監督なのですが、デ・ジ・キャラットには合わないと思います。絵柄は”萌え”とは程遠いし、でじこも暴走キャラとして機能していません。これでは只のツッコミキャラです。それと宮崎駿のパロディーも笑えません。正直、最後まで見るのが辛かったです。Vol.4は僕にとって鬼門でした。買うべきではなかった…。

|

« MADアイマスPV | トップページ | ヴィナは実在する? »

コメント

でじこブームが到来しているようですね?
自分も放送当時は結構はまりました。
DVDは1,2,6と持ってます。
ほかほかご飯にょが好きだなぁ・・

投稿: もち | 2007年9月15日 (土) 23:54

もちさんへ

もちさんもハマってたんですね。
僕はブックオフでDVDが安価で売っていたので、
試しに買ってみたらブームが再来しちゃいました。

現在、2.3.4.5.9巻を手に入れました。
「ほかほか御飯」はでじこが素足&素手ですね。
これってもしかして貴重な映像?

6巻は僕も揃えたい巻です。
「さくらさくら」が大好きなんです。
基本的に僕はミュージカルが大好きなんですよね。

投稿: さいた | 2007年9月16日 (日) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MADアイマスPV | トップページ | ヴィナは実在する? »