« 各馬一斉にスタート! | トップページ | アイシュとミーナ »

2007年10月16日 (火)

お正月用の4コマ漫画

 毎年恒例で仕事をしている4コマ漫画(*1)のネームを描きました。とりあえず現在は結果待ち。

 やっぱり4コマ漫画は難しいです。普段から頭の中を柔らかくさせてないと良いアイデアが出ません。とりあえず合格点ギリギリのネームは描けたと思いますが、このネームを見て笑う人は殆ど居ないかもしれません。「ふーん、成る程…」と思わせるのが精一杯。とにかく作者の僕自信が笑えないのが一番の問題です。

 実は今回描いたの4コマ漫画のネームは、自分の感性を優先して描いた訳ではなく、4コマ漫画の笑いの法則を見つけ出して描いただけだったりします。だからオリジナリティー溢れる作品ではなく、パターン通りの平凡な作品になってしまいました。まあ、僕には感性だけで面白い4コマは描けないので、苦肉の策なんですけどね。

 それと現在僕が描いている「少女っ子」と言う漫画は、キャラクター物です。だからそのキャラクターの特性を使ったギャグばかり考えています。それに対して一般的な4コマ漫画はネタ物です。キャラクター物のアイデアしか考えなくなった現在の僕の脳には、ネタ物が考えられなくなっているのです。やっぱり普段から頭を柔らかくする訓練をしなくちゃダメなのかな?

(*1)某企業内で出している会報誌に載せる4コマ。テーマはお正月。

|

« 各馬一斉にスタート! | トップページ | アイシュとミーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 各馬一斉にスタート! | トップページ | アイシュとミーナ »