« THE PLANETS | トップページ | ブログ妖精ココロ »

2007年12月15日 (土)

可聴周波数域チェッカ

 人は20代から徐々に高音を聴く能力が減退すると言われています。そこで自分がどれだけ高い周波数を聴き取れるのかを「可聴周波数域チェッカ」を使って実験してみました。

 結果は16000Hz。(15300Hz以上はかすかな音しか聴こえませんでしたけど・・・) 僕は40代なので、きっと妥当な数値なんでしょうね。使用しているパソコンの環境にも左右されるらしいので、正確なデータとまではいかないみたいですが、それでも測定をするだけで楽しめること請け合いです。

尚、下の表は年齢別による可聴周波数域です。ネットで拾って来たデータなので正確かどうかは不明です。

60代以上  20~10000 Hz
50代     20~12000 Hz
40代     20~14000 Hz
30代     20~16000 Hz
20代     20~18000 Hz
10代以下  20~20000 Hz

|

« THE PLANETS | トップページ | ブログ妖精ココロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE PLANETS | トップページ | ブログ妖精ココロ »