« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008年1月31日 (木)

更紗の体操服

Otome013


 お絵かきソフトの練習用にブルマ姿の更紗を描いてみました。まだまだ操作性に慣れてないので、何をするのにも手が遅いし、どうやったら上手く描けるのかも解りません。とりあえず習うより慣れろかな。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ミーナの色塗り

Aish_meena_03 ミーナの絵をペインターで塗り直してみました。こんな塗り方だったら漫画を描くのも速いだろうなぁ…、と思いつつ、これだったらまだ紙に水彩絵の具で塗った方が完成度が高いなぁ…、とも考えてみたり…。

 水彩絵の具よりも自由自在に塗れて、尚且つ速く塗れれば、仕事にも使えるんですけど、まだまだ僕の実力では無理な話なので、当分の間、「少女っ子」の色塗りは水彩絵の具になりそうです。でも表紙ぐらいはCGで描いてみたいという願望はありますけどね。

 ちなみに、これまではwindowsにオマケで付いているペイントで塗っていました。ペイントだと5~6時間くらい掛かっていた色塗りが、ペインターだと20分もあれば完成してしまう事が解りました。凄いですね!

| | コメント (0)

一部デジタル化

Mimicco_03

 上の絵は「みみっ子☆パニック」の1シーンです。

 ちょっとした事が切欠で、「将来は色塗りと文字打ちはパソコンでやりたいな…」と、思うようになりました。試しに今回は文字をパソコンで打ってみました。こんな感じで文字打ちは何とかなりそうかな。

 尚、上の絵は色塗りまでの過程をアナログで、文字打ちとちょっとした色の補正をパソコンやっています。とりあえず暫くの間はこんな感じでやっていこうと思っていますが、将来は色塗りもパソコンで行なえるようにしたいですね。

| | コメント (0)

インド編のボツネーム(2

 インド編のボツネームその2です。

 インドの4月はとても暑い日々が続きます。そんな暑い日にヴィナはお駄賃1ルピー(ルピー=インドの通貨)を貰い、母親の洗濯の手伝いをする事になりました。場所はヴィナの家の近くの河です。

Otome009

 インドの貧困層の人達の一部は、階級の高い人の家政婦(召使い)などをして賃金を稼ぎます。下のネームは、そんなインドで育ったヴィナならではのエピソードです。
Otome010

 以上のネームは、物語の展開上どうしても組み込む事が出来ませんでした。ヴィナ親子の関係を構築するには持って来いのシチュエーションなので、勿体無いと言えば勿体無いのですが、どうしてもインド編で”晴れた日にヴィナ親子が河で洗濯する”と言うシーンを組み込む隙間がなかったのです。それと、このネームは、インドの貧困層の家には水道がない、と言う事を表現するには絶好のエピソードです。だから本来なら入れなくてはいけない重要なシーンでもあります。

 流石にその重要な部分を描かない訳にはいかないので、本来の「インド編」では代わりに別のアイデアを使った水道事情を用意しました。それとインドの貧困家庭ではガスもありません。そのエピソードも水道と同じくらい大切なものなので組み込みました。

 以上のような感じで、僕は入れるべき情報をチェックしながら物語を創っています。これが僕のストーリー創りの基本中の基本だったりします。

| | コメント (0)

デジタル化への道

Test06

 漫画をデジタル化するためには、お絵かきソフトをマスターしなければなりません。そこでコミックスタジオとペインターを使って絵を描いてみました。…とは言っても、コミスタもペインターも初めて使うソフトなので、今はこのレベルが精一杯です。

「水彩を重ね塗りするにはどうしたら良いの?」

「レイヤーの使い方が解らないよ~」

「画像をbmp保存するにはどうしたら良いの?」

「dpiって何?」

…などなど、何をするにも手探り状態です。これは本当にシンドイ…。年寄りの手習いが如何に大変なのかを思い知らされました。

 尚、上の絵はマウスで描きましたが、本気で描く為にはタブレットが必要みたいです。買わなくちゃいけないのかな?

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

まんがの目次

★少女っ子(最新作)

Otome000b_2
サイズを大きくしてUPし直してます。

vol.01「少女っ子」 (更紗と香水編①)
vol.02「少女っ子」 (更紗と香水編②)更新中!
vol.03「少女っ子」 (更紗と香水編③)coming-soon!
vol.04「少女っ子」 (蓮華初登場編)coming-soon!

皆の感想はコチラ♪


★はもれなセッション

000_2

『はもれなセッション』(全31ページ)


★林の中で…

Hayasi_01_2
『林の中で…』(全12ページ)


★あんたがヒーロー

Hero01_2
『あんたがヒーロー』(全16ページ)


★エースのいない日

List_ace_01
『エースのいない日』(全36ページ)


★透明色のあいつ

List_toumei_01
『透明色のあいつ』(全22ページ)


★コギャルSOS!

List_sos_01
『コギャルSOS!』(全7ページ)


★ぶらっくほうる

List_black_01
『ぶらっくほうる』(全4ページ)


★初期短編集Ⅲ

List_rika_01
『初期短編集Ⅲ』(全12ページ)


★初期短編集Ⅱ

Cyuli_01_2
『初期短編集Ⅱ』(全22ページ)


★初期短編集Ⅰ

Pentouch_1
『初期短編集Ⅰ』(全23ページ)

★みみっ子☆パニック サバイバルギャグ

List_mimicco_01
『みみっ子☆パニック』(全10ページ)

|

2008年1月19日 (土)

つゆ晴れ

幼馴染みの女の子と男の子の物語
Tuyu_01_2
「つゆ晴れ」(全24ページ中、11ページまで配信中)

作品は ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "つゆ晴れ"

| | コメント (8)

2008年1月15日 (火)

林の中で…

思春期ほのぼの系
Hayasi_01_2

続きを読む "林の中で…"

| | コメント (8)

2008年1月13日 (日)

はもれなセッション

80年代恋愛ミュージック
000_3

(現在、途中まで配信中)

作品は ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "はもれなセッション"

| | コメント (10)

2008年1月11日 (金)

コギャルSOS!

数学的ファンタジー
List_sos_01

続きを読む "コギャルSOS!"

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

みみっ子☆パニック

ちょっとHなサバイバルギャグ
List_mimicco_01

続きを読む "みみっ子☆パニック"

| | コメント (1)

2008年1月 9日 (水)

あんたがヒーロー

なんちゃって熱血SFコメディー
Hero01_2

本編は ↓ ”続きを読む”からどうぞ!

続きを読む "あんたがヒーロー"

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

ぶらっくほうる

SFちっくラブコメ
List_black_01

続きを読む "ぶらっくほうる"

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

エースのいない日

熱血少年まんが
List_ace_01
本編は ↓ ”続きを読む”からどうぞ!

続きを読む "エースのいない日"

| | コメント (3)

2008年1月 5日 (土)

透明色のあいつ

SFちっくコメディー
List_toumei_01
「透明色のあいつ」(全22ページ)

透明色のあいつは ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "透明色のあいつ"

| | コメント (3)

2008年1月 3日 (木)

初期短編集Ⅲ

21歳の時に描いた作品集
List_rika_01

⑧「理夏の時」(全10ページ)
⑨「LA!」(全2ページ)

作品は ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "初期短編集Ⅲ"

| | コメント (6)

2008年1月 2日 (水)

初期短編集Ⅱ

18~19歳の時に描いた作品から抜粋
Cyuli_01_2

⑤「時計の針が12を示す時」(全13ページ)
⑥「チュリ」(全5ページ)
⑦「チュリⅡ」(全5ページ)

初期作品集Ⅱは ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "初期短編集Ⅱ"

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

初期短編集Ⅰ

16~17歳の時に描いた作品から抜粋
Pentouch_1

①「四角い箱」(全4ページ)
②「夢」(全6ページ)
③「美しい花」(全10ページ)
④「売れない漫画家日記」(全3ページ)

初期作品集Ⅰは ↓”続きを読む”からどうぞ。

続きを読む "初期短編集Ⅰ"

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »