« まんがの目次 | トップページ | インド編のボツネーム(2 »

2008年1月30日 (水)

デジタル化への道

Test06

 漫画をデジタル化するためには、お絵かきソフトをマスターしなければなりません。そこでコミックスタジオとペインターを使って絵を描いてみました。…とは言っても、コミスタもペインターも初めて使うソフトなので、今はこのレベルが精一杯です。

「水彩を重ね塗りするにはどうしたら良いの?」

「レイヤーの使い方が解らないよ~」

「画像をbmp保存するにはどうしたら良いの?」

「dpiって何?」

…などなど、何をするにも手探り状態です。これは本当にシンドイ…。年寄りの手習いが如何に大変なのかを思い知らされました。

 尚、上の絵はマウスで描きましたが、本気で描く為にはタブレットが必要みたいです。買わなくちゃいけないのかな?

|

« まんがの目次 | トップページ | インド編のボツネーム(2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんがの目次 | トップページ | インド編のボツネーム(2 »