« 木のスピーカ(MS-76) | トップページ | MOSAIC.WAV »

2008年5月23日 (金)

グリコのおまけ

Lico

街に買い物に行く途中、シンデレラステップ(光る階段)で小学生の女の子達が「グリコジャンケン」をしているのを発見。僕の子供の頃と同じく、女の子達はグーで勝つとグリコ、チョキがチヨコレイト、パーがパイナツプルと、文字数だけ階段を登っています。

「懐かしいなぁ…僕も子供の頃に良くやったなぁ…。それにしても未だにグリコジャンケンが存在するんだ。嬉しいなぁ…」と感慨に耽っていると、グーで勝った女の子が「グ・リ・コ・の・お・ま・け」と7ステップ進んでいるのが視界に入ってきました。

僕の子供の頃(地域?)には「グリコのおまけ」と言うルールはなかったので、早速彼女達に「どう言うときにグリコのおまけになるの?」と聞いて……と言う訳にもいかないので、家に帰ってインターネットで調べてみました。

するとトップから引き離されている人(最下位?)の場合のみ、グーで勝つと”グリコのおまけ”が発動できるローカルルールがある事がわかりました。なるほど、このようなルールなら負けている人も一発大逆転できる可能性があるので、勝負がスリリングになりますね。

それにしても誰が「グリコジャンケン」を考え出したのだろう?数十年も子供に遊び続けられているなんて凄すぎますね。

|

« 木のスピーカ(MS-76) | トップページ | MOSAIC.WAV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木のスピーカ(MS-76) | トップページ | MOSAIC.WAV »