« アキバちゃんの放送予定 | トップページ | web拍手 »

2008年6月11日 (水)

アイデア

Otome035
heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

 漫画のアイデアは漫画家と編集者が協力しながら創るケースが多いと思いますが、現在僕が描いているケータイ☆まんが王国ではそのような手法をとっていません。いわゆる漫画家が何の束縛もなしに自由に描ける環境なのですが、それはそれで自分自身で全てを推敲しなければならないので大変だったりします。

 そこで頼りになるのがアイデアを出してくれる友人達です。その内の一人は近所に住んでいるアニメ&まんが好きのM氏で、主に内容の矛盾や変な部分を指摘してくれます。これは作者の独り善がりを改善する意味でとても助かります。

 そしてもう一人は講談社のヤングマガジンアッパーズで「風切るデイビー」 を連載していた砧伯爵氏。さすがに氏は元連載作家だけに的確にアイデアを補足してくれます。僕が必死に悩んで悩んで、どうしても答えが出せなかった問題点を、さくっと指摘して添削してくれた事があったのですが、その時は本当に目から鱗が落ちました。

 僕が友人達の意見を取り入れる理由ですが、僕自身が彼らのアイデアに感動したからに他なりません。いくら仲の良い友人と言えども、僕自身が感動できないアイデアを作品に盛り込む事はできませんから。

 しかし友人達が出してくれたアイデアを却下する事も多々あります。それでも作者の意見を尊重して自分の意見をゴリ押ししないところが彼らたちの素晴らしいところです。

|

« アキバちゃんの放送予定 | トップページ | web拍手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキバちゃんの放送予定 | トップページ | web拍手 »