« 少女っ子を少女っ子clubで? | トップページ | みみっ子☆パニックの加工完成 »

2008年7月 8日 (火)

マンガ市場ドットコム

 横溝ルパンさんから教えて頂いたマンガ市場ドットコムに作家登録しました。携帯コミック用に描いた作品を、WEBでも配信できるようにする為です。

 マンガ市場ドットコムは無料で漫画が読めるサイトで、その姉妹サイトの委託市場ドットコムが有料サイトです。とりあえず有料の委託市場ドットコムに、「みみっ子☆パニック」を登録してみようと思います。そして順調に行きそうならば、「少女っ子」も順次配信していこうかなって考えています。

 現在は「みみっ子☆パニック」の原稿を修正&データ化しています。ただこれが意外と大変で、全てのページをデータ化するのに1週間近く掛かってしまいます。でもやるっきゃありません。WEB漫画は携帯漫画と違って画面も大きいし、色も綺麗に出ますので、それに見合う作品を公開したいですからね。それに読む時の料金も携帯の数倍掛かるので、出来る限りクオリティーを上げないと読者に申し訳ないですものね。あとは作家としてのプライドかな。

Test03
このように全てのコマをフォトショップで修正&加工しています。
見栄えがかなり違いますよね?
この半年間、CGの練習をしておいて良かった~!happy02

 内輪ごとですが、委託市場ドットコムの作品の値段設定は最低100円からです。100円以上だったら作家が自由に決められるシステムなのですが、ここでちょっとした問題があります。それは「オールカラー10ページの、みみっ子☆パニックはいくらに設定したら良いのか?」です。他の作品を見ると、100円、150円、200円と言う設定が大半を占めているんですよね。安さで100円か、それともカラー作品と言うことで付加価値を付けた150円にするか…、読者から考えた場合どう思いますか?ご意見をお聞かせ頂けると有り難いです。

|

« 少女っ子を少女っ子clubで? | トップページ | みみっ子☆パニックの加工完成 »

コメント

なんかおもしろそうなサイトですねw。色々な人のが見れますし。
自分もCGの練習したいかぎりなんですけど何をどこから手を付けていいのか……。

投稿: TMstation | 2008年7月 9日 (水) 19:15

こんばんは。いつもお世話になります。

「マンガ市場ドットコム」を利用して、さいたさんの作品が読めるようになってうれしいです。(^^)
「少女っ子」の携帯配信も楽しみにしているのですが、携帯だとパソコンと違って画面が小さいのが残念だなあと思っていましたので。

価格設定は難しい問題ですね。読者としては、面白い作品が安く読めるに越したことはないですが^^;、手持ちの本を調べてみたら約100ページの本が1,500円程度で発売されていました。

投稿: 横溝ルパン | 2008年7月10日 (木) 22:37

>TMstationさんへ

 web版同人誌即売会みたいな感じですね。紙の媒体で同人誌を作り資金が無い人にはピッタリなサイトかも。

 CGは「習うよりも慣れろ!」かなぁ?毎日お絵描きするのが一番かもしれませんよ。

>横溝ルパンさんへ

 その節は有り難う御座いました。やっぱり綺麗な画面で読んで頂けるのは作家として嬉しいですね。特にオールカラー作品はwebで公開するのに向いてますもの。

 価格設定は本当に難しいです。ゲームソフトの流通をしていた友人は、初めは比較的高めに設定した方が良いと言ってました。理由は作品の価値を高められるし、それで上手くいかなければ後で値下げすると言う方法も取れるからだそうです。

>約100ページの本が1,500円程度で発売

1ページ15円ですね?と言うことは、「みみっ子☆パニック」は10ページだから150円だ妥当な線なのかなぁ?とりあえず150~200円で考えてみますね。

投稿: さいた | 2008年7月11日 (金) 04:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女っ子を少女っ子clubで? | トップページ | みみっ子☆パニックの加工完成 »