« 少女っ子vol.2配信予定 | トップページ | れんげ »

2008年8月28日 (木)

作品保護機能

 メロンブックス.comなどのダウンロードサイトでの販売を思案中ですが、実は一つだけ問題点があったりします。

 それは作品にコピーガードプロテクトをかけないと、誰でも自由にコピー出来てしまうと言う点です。解決策として、DRM(作品保護機能)をつけると言う方法があるのですが、そうすると購入者は作品を読む為に専用のツールをインストールしなければいけなくなり、しかもその作品はダウンロードしたパソコンでしか見られなくなってしまいます。正規で買った購入者にとっては迷惑な話ですよね。

 そう考えるとプロテクトをかけるのは申し訳なくなっちゃうんですよ。・・・とは言っても、プロテクトをかけないと作品の著作権そのものが危ぶまれるし…。まあ、『少女っ子』なんて誰もコピーしないしコピーするに値しない作品かもしれませんが、それはそれとして、少ないなりに携帯コミックにて収益が見込まれる作品をプロテクト無しに配信するのは、作者としてちょっと抵抗があるんですよね。うーん、困ったなぁ・・・。プロテクトをかけても良いのかな?

|

« 少女っ子vol.2配信予定 | トップページ | れんげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少女っ子vol.2配信予定 | トップページ | れんげ »