« れんげのターン | トップページ | 少女っ子vol.3委託市場にて配信 »

2008年9月10日 (水)

初めてのGIFアニメ

イラスト③←  ラスト② →イラスト①

Gifanime_sara1

絵をクリックするとアニメーションします。

The picture moves when clicking.

GIFアニメを創りました~!
…と言っても、目と口しか動きませんけど…(汗


注)
環境によっては描画スピードが遅くなる場合があります。
その様な場合は、データが読み込み終わるまで待つか、ダウンロードしてから御覧下さい。


【作業工程について】

パーツは、全体像が1枚、目が3枚、口が4枚です。

   こんな感じです↓
Gifanime00x_2
 まるで福笑い状態です(笑


 顔に、目と口を合成します。
Gifanime001_2Gifanime002_3Gifanime003_2
 お?なんかそれらしく見えてきました~


上の絵を繋げればアニメになるのですが、データ量を減らす為に動かす部分だけを小さいパーツにします。
Gifanime001_2Gifanime0022_2Gifanime0033
全体像一枚と、小さなパーツの組み合わせになりました。これでデータ量は半分くらいになりました。

出来たデータを順番にGIFアニメーションツールに読み込んで、最後に時間調節をして完了!です。

Giam_01

いや~簡単そうに見えて、これが結構面倒くさいんですよ~

 
《追記》
 何故かデータ量の少ないバージョンは、残像が見える場合がある事が判明しました。残像を消そうと思えば消せるのですが、そうするとインターネット・エクスプローラー以外のブラウザで見られなくなるみたいでして・・・。仕方が無いのでデータ量の大きいバージョンに差し替えました。

ちなみに下の絵がデータ量が少ないバージョンです。尚、こちらのバージョンは色数もコマ数も少ない廉価版です。
Gifanime_sara2

【「少女っ子clubを見て下さる皆様方へ】
 いつも「少女っ子club」をご贔屓して頂きありがとうございます。余談ですが3月9日で「少女っ子club」はリニューアルから1年が経ちました。このGIFアニメはその記念作品になります。今後も拙い絵や文章をのらりくらりと描いてゆくと思いますが、温かい目で見守ってやって下さい。

|

« れんげのターン | トップページ | 少女っ子vol.3委託市場にて配信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« れんげのターン | トップページ | 少女っ子vol.3委託市場にて配信 »