« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の9件の記事

2008年9月27日 (土)

デジタル

Otome047これまでの「少女っ子」の描き方は、絵の具で色を塗った後にデジタル修正を施すと言うやり方でしたが、次からは色塗りを全てデジタルで行なおうと考えています。その方が効率が上がりますからね。

でも僕の技術では紙に塗ったような感覚でデジタル彩色ができないのが辛いところ。どうしてもデジタルデジタルしちゃうんですね。フォトショップと一緒にペインターの勉強もしておくべきだった!と、ちょっぴり後悔。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

はもれなセッション

001
 「少女っ子」「透明色のあいつ」に続いて、デビュー作(小学館)の「はもれなセッション」をマンガゲットにUPしようと思います。合計30ページあるので、制作(スキャン&コンパイル)時間は24時間くらい掛かりそうです。なので毎日ちょっとづつやろうと思います。1ヶ月あれば完成できるかな?完成したら3話分に分けて配信しようと思っていますので、その時は「少女っ子」→「はもれなセッション」→「少女っ子」→「はもれなセッション」・・・・・・と、交互にUPした方が良いかな?

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

透明色のあいつ配信

Toumei_

 「少女っ子」の次回作が完成するまでに時間が掛かるなぁ…と思ったので、繋ぎとしてマンガゲットに「透明色のあいつ」をアップすることにしました。「少女っ子」のファンは喜んでくれるかなぁ?

 何作かある僕の作品の中で「透明色のあいつ」を選んだ理由は、「少女っ子」の読者層に一番合っているような気がしたからです。コメディー調で、しかも女の子がキーワードですからね。…とは言っても、「透明色のあいつ」は中高生男子をターゲットにした作品ですので、また「少女っ子」とは違ったファン層がついてくれるかも。そうなればいいなぁ…。

P.S
さっそく「透明色のあいつ」にファンレターとレビューが到着しました。いつもいつも少女っ子通信へ返信をしてくれるNさんです。感謝、感謝です!もう彼にはファンクラブの会長さんになって頂きたいくらい感謝してます!

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

ファンクラブの会員数が6名に!

 「少女っ子」の第3話をマンガゲットにUPしたところ、今までのような酷評は影をひそめました。たぶん「更紗と香水編」が完結したことで、とんでもない作品ではないと言う事が読者にも理解してもらえたのだと思います。

 そしてファンの数も2名増えて計6名になりました。そのファンの中には、少女っ子通信の返信を欠かさず送ってくれる方がいます。そんなファンレターを読んでいると、「次回も頑張らなくっちゃ!」と、元気が出ます。

 そんなファンの方々にヴィナがお礼を述べたいそうです。ではヴィナちゃん、どうぞ!
Otome044

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

少女っ子vol.3委託市場にて配信

『少女っ子 vol.3』が委託市場ドットコムにて配信されました~。

ヴィナを許せない更紗の気持ち、更紗にとっての香水の意味、第3話ではそんな更紗を中心に描いています。
P001_002_2
更紗と更紗のお母さんです。更紗と香水編では、このカット(本編にもあります)が一番描きたかったんですよね!

マンガゲットへの配信は明日(土曜)の予定です。これから携帯で見られるようにコンパイルするので、ちょっと時間が掛かるんです。

メロンブックスには落ち着いた頃に1~3話をまとめて配信しようと思ってます。アップロードしてから配信されるまでに10日間近く掛かるので、もしかすると10月以降になっちゃうかもしれません…。

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

初めてのGIFアニメ

イラスト③←  ラスト② →イラスト①

Gifanime_sara1

絵をクリックするとアニメーションします。

The picture moves when clicking.

GIFアニメを創りました~!
…と言っても、目と口しか動きませんけど…(汗


注)
環境によっては描画スピードが遅くなる場合があります。
その様な場合は、データが読み込み終わるまで待つか、ダウンロードしてから御覧下さい。


【作業工程について】

パーツは、全体像が1枚、目が3枚、口が4枚です。

   こんな感じです↓
Gifanime00x_2
 まるで福笑い状態です(笑


 顔に、目と口を合成します。
Gifanime001_2Gifanime002_3Gifanime003_2
 お?なんかそれらしく見えてきました~


上の絵を繋げればアニメになるのですが、データ量を減らす為に動かす部分だけを小さいパーツにします。
Gifanime001_2Gifanime0022_2Gifanime0033
全体像一枚と、小さなパーツの組み合わせになりました。これでデータ量は半分くらいになりました。

出来たデータを順番にGIFアニメーションツールに読み込んで、最後に時間調節をして完了!です。

Giam_01

いや~簡単そうに見えて、これが結構面倒くさいんですよ~

続きを読む "初めてのGIFアニメ"

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

れんげのターン

第4話以降は暫くれんげのターンが続きます!(お

Otome042

 阪下蓮華です。おバカキャラ担当です。

続きを読む "れんげのターン"

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

少女っ子通信

Otome035

 えっと、前回の告知通りに、ファンの皆様に少女っ子通信を発行しました。「ちゃんとファンの皆に届くのかな?」って不安に思ってましたが、折り返しファンの方から返事が届きましたので、ちゃんと届いている事が確認できました。ちょっと、ほっとしてます。

 ファンレターを頂いたのは、小学館でデビューしたときと、学研の科学で連載していたとき以来です。そう滅多に貰える物ではないので、ありがたいなーと思うのと同時に、ちょっと照れちゃいますね。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

『少女っ子』連載中!

オリジナル作品を携帯サイト(マンガ★ゲット)にて発表しています。

『作品名/少女っ子』
Otomecco_01_pa_3

《全頁オールカラー》
日本の女の子とインドの女の子が繰り広げるペーソスコメディです。
P003_2P020_2

【掲載携帯サイト/マンガ★ゲット】
(QRコード対応)
Mangqr
アドレス:http://mang.jp/
〈主な登録タグ〉連載中/オリジナル/カラー/コメディー

「少女っ子club」をご覧になっている皆様、どうか応援して下さい。切に宜しくお願い致します~crying

【注意】
マンガの利用料金は無料ですが、パケット定額プランに加入してない方は、ダウンロードのデータ量に応じてパケット料金が発生します。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »