« デフォルメ | トップページ | ぷにケット18 »

2008年10月23日 (木)

蓮華登場編

今回から1ページ毎の公開になります。
まずは蓮華登場編(vol.4)の表紙です。

Otome052

よーやく、今回の話から蓮華ちゃんが登場します!

パチパチパチ~っ!

『更紗と香水編』では蓮華だけが蚊帳の外だったので、これからは思う存分活躍させたいですね。

 僕は『少女っ子』のキャラクターを愛してます。ヴィナも更紗も蓮華も大好きです。こんなに自分のキャラクターを好きになったのは初めてかもしれません。だから彼女たちを動かすのはとても楽しいのです。でも思ったように表情やポーズが描けないのが玉に瑕だったりします。画力が伴なわないんですよね…。

 表情やポーズと言えば、更紗、ヴィナ、蓮華、それぞれ物事に対するリアクションが違います。キャラクター性が違うんだから、当たり前といえば当たり前なんですが、この違いを表現するのって意外と難しいのです。ただ単に、怒りっぽい、泣き虫、悪戯好き、と言う性格分けでは、深みも何もないですからね。そこで彼女たちの生立ちを創ってあげました。今まで歩んで来た人生(11歳なりの)を考慮すれば、深みのある違ったリアクションになると思ったからです。この辺がちょっとした作者としてのこだわりだったりします。

 そんな感じで今回の蓮華登場編の表紙は、少女っ子たちのリアクションをテーマにして描いてみました。彼女たちの日常のワンカットといった感じで見てもらえると嬉しいです。

|

« デフォルメ | トップページ | ぷにケット18 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

いよいよ「少女っ子」の続編の登場ですね!(^^)
今回からは蓮華も登場するということで、どんなお話になってゆくのか楽しみです。

蓮華は、今までキャラとしては知っていても、どんな娘なのかわかりませんでしたので、どんな子なのか興味津々です。

へんな例えかもしれませんが、これまでお見合い写真でだけ知っていた相手と、ようやく顔を合わせることができるような感じですね。

本格的に蓮華が登場して、キャラクター投票の結果がどう変化するかも楽しみですしね。ちなみに、現時点では私は更紗派です。(^^; 香水編でのインパクトが強かったですから。

投稿: 横溝ルパン | 2008年10月23日 (木) 16:56

横溝ルパンさんへ

お見合い写真の相手…、言いえて妙ですね!確かに蓮華は1年以上にわたってTOPページに表示されてはいたものの、どんな女の子なのかは謎のままでしたですからね。…とは言っても、最近の一連の絵で、だいたいの想像はつくかもしれませんね。ルパンさんの考えている蓮華像とは一致するかなぁ?

>現時点では私は更紗派

至極の一言を有り難う御座います。「少女っ子」はキャラクターものとして創っていますので、キャラを愛して貰えるのは作者冥利に尽きます。

日常パートは香水編みたいなドラマ性はありませんが、なんとか蓮華を盛り上げていきますので、更紗やヴィナと同様に蓮華も宜しくお願いしますね。

投稿: さいた | 2008年10月23日 (木) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デフォルメ | トップページ | ぷにケット18 »