« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の13件の記事

2008年10月28日 (火)

ぷにケット18

Puni_01_3

 日曜日にぷにケットに行って来ました。開催場所は大田区産業プラザPIOで、僕の家から自転車で20分くらいで行ける距離にあります。実は即売会に行くのは久しぶりでして、サークル参加したのが10年前、客として参加したのは7年前だったりします。いやー、やっぱり即売会の雰囲気は良いですねー、懐かしかったです。僕もまたサークル参加したくなっちゃいました。

 そしてぷにケットの会場でブラザーボブさんにお会いしました。やっぱり同じ趣味の同人誌の作家さんと会ってお話するのは楽しいです。できればもっとお話したかったなー。

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

蓮華登場編

今回から1ページ毎の公開になります。
まずは蓮華登場編(vol.4)の表紙です。

Otome052

よーやく、今回の話から蓮華ちゃんが登場します!

パチパチパチ~っ!

『更紗と香水編』では蓮華だけが蚊帳の外だったので、これからは思う存分活躍させたいですね。

 僕は『少女っ子』のキャラクターを愛してます。ヴィナも更紗も蓮華も大好きです。こんなに自分のキャラクターを好きになったのは初めてかもしれません。だから彼女たちを動かすのはとても楽しいのです。でも思ったように表情やポーズが描けないのが玉に瑕だったりします。画力が伴なわないんですよね…。

 表情やポーズと言えば、更紗、ヴィナ、蓮華、それぞれ物事に対するリアクションが違います。キャラクター性が違うんだから、当たり前といえば当たり前なんですが、この違いを表現するのって意外と難しいのです。ただ単に、怒りっぽい、泣き虫、悪戯好き、と言う性格分けでは、深みも何もないですからね。そこで彼女たちの生立ちを創ってあげました。今まで歩んで来た人生(11歳なりの)を考慮すれば、深みのある違ったリアクションになると思ったからです。この辺がちょっとした作者としてのこだわりだったりします。

 そんな感じで今回の蓮華登場編の表紙は、少女っ子たちのリアクションをテーマにして描いてみました。彼女たちの日常のワンカットといった感じで見てもらえると嬉しいです。

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

デフォルメ

少女っ子clubの常連さんならご存知でしょうけれど、キャラクター設定の段階でのヴィナは現在とは全く違うデザインでした。
【下図参照】

Sarasa01

今見ると、「誰?この子達?」って感じですよねー
ちなみに、上がヴィナで下が更紗です。

現在のデザインに変わったきっかけは?それは単純な話で、「ふしぎ星のふたご姫のデザインて良いなぁ…。ふたご姫のような丸い絵にしちゃう?うん、しちゃおう!」って感じなんです。まあ、元々ちっちゃい等身を描くのが好きだったってのもありますけどね…(笑

えっと、以下「少女っ子」公開以降のキャラクター投票数です。

ヴィナ:8票
更紗:5票
蓮華:1票

やっぱり本編に登場しているキャラは強いなぁ…。
ますます蓮華の立場が…(汗

| | コメント (4)

2008年10月17日 (金)

web拍手

拍手をありがとうございます~
22:09
『母への思慕と葛藤だったのですね。てっきりパッチテスト(あれだけ景気よくかけていたので、かぶれないかを)をしないでつけていることを問題視していると思っていました。 』

あれだけ大量に香水を吹き付ければ、かぶれるかもしれませんし、相当な匂いも残るでしょうね。派手に吹き付けた方が漫画的に面白いかなって思ったので、あんな感じの演出にしちゃいましたけど(笑

22:10
『補足すると、「王道をいくパターン」だから、それを手堅くまとめた点はいいと思いました。』

僕自身がアバンギャルド系よりも王道が好きなので、これからも王道の道を目指して頑張りますね!


【その他のWEB拍手のことを少々…】
10月上旬(1~15日)は、52回ものweb拍手を頂きました。毎月の平均も100回近い拍手を頂いています。コメントはし辛いけれど、拍手だけならポンと押し易いのかもしれません。とりあえず反応があるのは嬉しいですね。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

少女っ子vol.03UP!

少女っ子(更紗と香水編)

引き続きvol.03をUPしました!

Otomecco_03_l

vol.01からご覧になる方はココをクリック!(別窓)

vol.02からご覧になる方はココをクリック!(別窓)

vol.03からご覧になる方はココをクリック!(別窓)

【少女っ子 vol.03について…】

 今回で更紗と香水編は終わりですが、更紗の物語は今後も続きます。母を亡くした更紗が、その淋しさを乗り越えてゆく話です。そこまで「少女っ子」を続けられるか?が、少々心配ではありますけど…。

 えっと、キャラクター描写についてです。更紗は暴力的に描かれていますが、母親の事となると冷静ではいられなくなるのが更紗と言うキャラクターなんです。そんな更紗に対して、ヴィナは一切の暴力を振るいません。ヴィナのキャラクター性を創る際に、マハトマ=ガンディーの非暴力不服従を参考にしたのです。そんな観点から二人の違いを比べると読む楽しさも倍増するかも…?

| | コメント (10)

2008年10月15日 (水)

web拍手をありがとうございます!

またまたweb拍手にコメントを頂きました。

10/14 2:35(一部略してます)
「マンガゲットではお世話になっております、(~中略~) (;´д`)…とは言っても本人である証拠がないのが悔しいところです(^^;)ゞブログはもう何年も続けてるのですね、、、」

 こちらこそお世話になりました。そして(;´д`)の顔文字で御本人様だと証明されました~(笑 少女っ子clubは1年半くらいやってますねー。その前身はアニメ感想サイトでして、それを含めると3年半くらいかな。

「それと、携帯電話でpcのサイトに打ち込んでいるので、この文がちゃんと届くのか心配ですー、、、機械の知識なんてまるでないので余計不安だなぁ(^^;)(;^^) 」

 僕の方は携帯でブログがどんな感じで閲覧できているのかが分らないんですよね…。携帯でも絵は見られるんですか?ちょくちょく絵をUPするサイトなので、携帯で絵も見られるとイイんだけどなぁ…。

Otome049

~web拍手を下さる皆様へ~【web拍手メンテナンス情報】
全機能停止/10月15日26時ごろから4~5時間、プロバイダによっては正常に機能が回復するまで24時間程度。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

れんげ美少女化計画?

Otome048

昨日と一昨日の投票数は、更紗3票、ヴィナ3票、蓮華0票でした。

イラスト④← イラスト③ →イラスト②

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

少女っ子vol.02UP!

少女っ子(更紗と香水編)

引き続きvol.02をUPしました!

Otomecco_02_pa_2

vol.01からご覧になる方はココをクリック!(別窓)

vol.02からご覧になる方はココをクリック!(別窓)


【少女っ子 vol.02について…】

 この頃からキャラクターの絵が安定した気がします。ヴィナのおどけた表情やポーズ、更紗が真剣に怒った顔とかが、どうにかこうにか様になってきたって感じですかね。

 「少女っ子」更紗と香水編(vol.01~vol.03)は更紗の物語なので、殆どのシーンが更紗の視点ですが、一瞬だけヴィナの視点に切り替わるシーンがあります。それはヴィナが鏡台の香水を見る辺りです。ヴィナが香水に興味津々なところを描く為にどうしても必要なシーンなんですよね。これによって更紗とヴィナの二人の気持ちが解って貰えたと思います。

 そんなこんなで、これからも更紗とヴィナの二人を御贔屓にしてやって下さいね!あ、蓮華もよろしく~!…って、蓮華はまだ登場してませんね…(笑

〈暫くの間、この記事は一番上に掲載されます〉

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

vol.01について

【少女っ子 vol.01について…】

 さてさて、1年半前に描いた少女っ子vol.01を当ブログにて公開してしまった訳ですが、今見ると表情や動きがぎこちないですね。まだまだキャラクターの絵に慣れてなかった頃なんですよね。でもヴィナの分身能力(笑)は今後も何度も出てくる描写だったりします。珍しく初回に確立された描写なんですよね。

 そんな感じで絵は安定してないのですが、キャラクターの台詞や内面描写は初回で確立しています。原稿を描き始める前に性格描写だけは徹底的に推敲しましたからね。性格で言うと、怒りっぽい更紗、涙目のヴィナが、この二人の最大の特徴ですね。

 あとは、4コマ風の四角いコマ割りに苦労しました。ストーリー漫画を四角いコマ割りで描いたのは初めての経験でしたから…。それと携帯に載せる事を前提とした作品なので台詞を少なくして級数を大きめにしてます。それが功を奏したのか、ネット配信でも読み易い作品になったと思います。

| | コメント (0)

拍手をありがとう!

 毎日欠かさず何人もの少女っ子clubの読者から拍手を頂いています。暫くの間、殆ど更新をしてないサイトに、拍手をして下さって感謝感激です!今日はコメントも頂きました。

『14:22 お母さんの思い出(残りの香水)を別けてあげるところのキャラクタ描写が良いと思いました』

お褒め頂きありがとうございます!
この描写はvol.2への伏線になってたりします。
順次vol.2以降もUPしていきますので、また読んで下さると嬉しいです!

やっぱりホームグランドの読者のコメントは優しいですね。世間一般の荒波にもまれた身としては涙が出てきます。

| | コメント (2)

少女っ子vol.01UP!

「少女っ子」を少女っ子clubでも公開することにしました!
Otome035_3

左サイドバーの『イラスト/まんが』欄から辿るか、ココをクリックすれば直でリンク先(別窓)に飛びます。

まずは「更紗と香水編 vol.1」を公開!vol.2以降も順次公開予定!

やっぱりホームグランドでの掲載は一味違いますね。

これでURLを直接入力して来て下さる方にも喜んで貰えるかな~

Otomecco_01_sample_2_2

最近、人気投票のクリック数が滞ってきたので、これを機に増えると良いなぁ…。

でもこの段階では蓮華が登場してないので、蓮華一人が置いてけぼりになっちゃうかも?

なるべく早い段階で蓮華の話も描かなくちゃ!

| | コメント (4)

2008年10月 8日 (水)

はもれなセッションの模写

000

 携帯用に「はもれなセッション」の絵を描き下ろしました。「はもれなセッション」は大昔の作品なので、そっくりに描くのにちょっと苦労しましたね。現在の絵は「少女っ子」に代表するような丸っこい絵ですから。 とりあえず顔だけなのでなんとかなりましたが、全身を描くのはもう無理かも…。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

ふしぎふしぎ

 「あ、今日もファン数が増えた~!」と思って、読者投票の○×(面白かった、面白くなかった)を確認すると、なぜか○が増えてない。そんな事が何回もありました。

 ○は増えてもファン数はなかなか増えないのが通常だと思ってましたが、なんか僕の場合はそれが当て嵌まらないようで…。なんか、ふしぎふしぎ。

 そんなこんなで、現在ファン数が15人になりました。元気玉みたいにファンの皆様から少しずつパワーを頂いております!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »