« WEB拍手 | トップページ | あんたがヒーロー »

2009年3月 1日 (日)

今後の予定

 「マンガ★ゲット」に掲載している「少女っ子」の配信を止めようと考えています。理由は読者が書いた批判的な感想と誹謗中傷を運営が放置しているからです。このサイトに配信し続けると、創作意欲が半減してしまうどころか、漫画を描く意欲すら失われてしまいます。このままでは体調が良くなっても、漫画を描く事ができなくなるかもしれません。

 個人的には公式サイトにネガティブな感想を掲載するのは反対です。公式サイトは作品を宣伝する場と考えていますから。勿論、誹謗中傷が論外なのは言うまでもありません。ただし僕の作品を好いてくれたファンの皆様には申し訳ないと思っています。本当に励ましのミニメールや感想には感謝してもしきれないほど有り難いものでしたから。

 では今後はどうするのか?

 今まで通り、「少女っ子club」「ケータイ☆まんが王国(株式会社ビービーエムエフ)」には配信させて頂きます。それと新たに、「Yahoo!コミック(ヤフー株式会社)」「寝る前にコミック(株式会社ウェブドゥジャパン)」での配信も加わる事になりました。「少女っ子club」以外は携帯有料サイトなのでアクセス数は期待できませんが、それでも批判的な感想や誹謗中傷があるサイトよりは気持ち的に楽です。

 さて、肝心の「少女っ子club」ですが、そろそろ活動を再開しようと思っています。完全に体調が戻った訳ではありませんが、無理をしない程度なら休み休み机に向かう事ができるようになりましたから。まずは手始めに絵のリハビリから始めようかな…。

|

« WEB拍手 | トップページ | あんたがヒーロー »

コメント

マンゲはシステム面が致命的に駄目な所ありますね...
全体的な試みは本当に素晴らしいのにマイナス面が本当に多い... ファンレターは掲載可非が選べるのにレビューは選べないのは変ですよね...
ただ、マンガ市場もシステムの不満がずっと前からあったようですが今だに改善できてないところを見ると簡単には変更出来ないのかもしれません
でもさいたさんのマンガが読めなくなる訳ではないのならマンゲでの読者さん達にこのサイトに来て下さるように告知されてはいかがでしょうか?
いずれにせよ先ずマンガがあっての事ですから本格的な復活を心待ちにしてます

投稿: ボブ | 2009年3月 1日 (日) 23:30

ボブさんへ

コメントをありがとうございます。

具合が良くなって復帰できるまでにマンガゲットのシステムが改善されたら、そのまま続行しようと思っていたんですけどねぇ…。でも運営側に全くその気はなさそうなので、やむを得ず撤退に踏み切りました。

一般の出版社なら作家に不利になる批評や誹謗中傷を紙面に掲載することはないと思うんです。それを平気で掲載してしまうマンガゲットは僕には不思議でなりません。ただその方針でも問題なく作品が描ける作家さんもいらっしゃるので、僕個人が違和感を感じているだけかもしれませんが…。

>このサイトに来て下さるように告知

早速、マンガゲットのファンクラブ会報に告知してきました!少女っ子clubへの誘導アドレスも添えて~winkアドバイスをありがとう御座いました!

マンガ市場ドットコムも色々とあったんですね?個人的には問題が無い良いサイトだと思うんですけど、読者数が少ないところだけはイマイチかなぁ。

あと体調面を気遣って下さってありがとう御座います。完全に治してから復帰した方が良いのか、それとも治らないまま復帰した方が良いのか迷ってたりします。早く漫画を描きたいのですが、無理をして後遺症が残るのが怖かったりするんですよね。机に向かう姿勢(頭を垂れる姿勢)が、もっとも首に負担が掛かっちゃうんです。寝ながら描ければ良いんだけどなぁ…(笑

投稿: さいた | 2009年3月 2日 (月) 00:41

こんばんは。いつもお世話になります。

「少女っ子club」の活動再開、とてもうれしいです! でも、まだ体調も完全ではないようですし、くれぐれもご無理はされないでくださいね。

それから、作品の配信サイトにもいろいろと問題があってたいへんですね。単行本や雑誌と比べると、まだまだ歴史も浅いですから、運営側の方針やサービスもうまく定まらないのかもしれませんね。

何はともあれ、これからも「少女っ子」を応援しています。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2009年3月 2日 (月) 23:09

横溝ルパンさんへ

コメントをありがとうございます。

とりあえず無理しないで出来る事から始めようと思います。そこで2ページ分の原稿をスキャンしてUPしましたが、今の現状ではこれが限界かなぁ…。作業が終わった後はちょっとしんどいですね(泣

それと、次の「少女っ子」のネームは、体調いを崩す前に出来上がっているのですが、そのネームを形に出来ないのが腹立たしいですね~。

記事にした携帯配信サイトを辞めて気持ち的に楽になりました。これからは心機一転、楽しく作品を描きたいですね。

また今まで通りに仲良くして頂けると嬉しいです。今後とも宜しくお願いしますね!

投稿: さいた | 2009年3月 3日 (火) 02:11

活動再開おめでとうございます。

マン★ゲをのぞいてきたら、3/1に作品の配信停止をしたんですね。

ボクも最初、マン★ゲの×レビューには、ずいぶん凹まされたんですけど、×レビューをネタにマンガを描いたり、会報を書いたりしているうちに、だいぶ平気になれました(w

マン★ゲのシステムはどうしょうもない所もありますが、閲覧数が多いのでやめるにやめられません(w
自分では、携帯で登録してないので見てないんですけどね。

では、「少女っ子」の続きを楽しみにしてます。

ちなみに、ボクはタブレットで直接描いてるんですけど、紙に描くのと比べてうつむかないので、(前を向いてモニターの画面を見ながら描くので)首に掛かる負担は少ないです。

投稿: 佐倉フーコ | 2009年3月 4日 (水) 12:25

佐倉フーコさんへ

色々とコメントをありがとうございます。

そうですね、マンガゲットは読者数が多いのは良い点ですよね。ブログやHPと違って作家が自分で宣伝活動しなくても良いですし。

どうしても僕は×レビューには馴染めなかったですね。…と言うよりも、運営が公式ページで作品を汚すレビューを認めてしまっている時点でアウトなんですけどね。マジョリティな作品は良いかもしれませんが、マイノリティな作品には辛い場所でした。

未だにタブレットで主線を引くのだけは慣れなかったりします。思ったように線が引けないんですよね。紙媒体からデジタルに移行できたフーコさんは本当に凄いと思います。

投稿: さいた | 2009年3月 5日 (木) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WEB拍手 | トップページ | あんたがヒーロー »