« WEB拍手 | トップページ | ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ »

2010年2月26日 (金)

ブルーレイレコーダー

つ、ついに、SONYのblu-rayレコーダー「BDZ-RS10」を買っちゃいました~♪

 当初は「PS3」と「トルネ」(PS3で地デジが録画できるレコーダーキット)を買う予定でしたが、多少価格が高くなっても使い勝手が良い方が後悔しないと思ったので、悩みに悩んだ末にブルーレイレコーダーの方にしちゃいました。

 やっぱりブルーレイレコーダーで録画した地デジの映像は綺麗ですね。早速、「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」の実写部分の福原遥ちゃんを録画しました。そして繰り返し何回も再生!何回観ても彼女は可愛いですっ!それとDVDの映像もアプコンによって格段に綺麗に観られるようになったのも良いですね!特に3Dアニメとは相性が良いみたいです。僕が大好きな「アップルシード」などはDVDの映像とは思えないほど綺麗になりました。

 ブルーレコーダーと併せて「ノイズフィルタータップ(audio-technica AT-NF518)」「OAタップ(エレコム KT-180)」も買いました。これが結構なお値段なんですよね。特にノイズフィルタータップの方が…。でもウチでは冷蔵庫のコンプレッサーがテレビの映像に悪影響を与えるので、必須のアイテムだったりするんですよね。まあ、お陰様でノイズフィルタータップをテレビ(レコーダー、ブースター含む)側に、OAタップを冷蔵庫側にセットしたら、ピタリとノイズは消えました。ですがここまでしても稀に謎のノイズが入ることがあります。それと上空にヘリコプターが飛ぶとノイズが入ります。これはアンテナを使っている限り対処のしようがないのかなぁ…。

 こうなるとブルーレイの1920×1080pの超美麗な映像が観たくなりますね。本日発売のブルーレイソフト「ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~」が映像的にも美しそうなので買っちゃおうかな~♪

|

« WEB拍手 | トップページ | ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

BDレコーダー購入、おめでとうございます!(^^)
プロフィールにPS3とトルネのことを書かれていたので、てっきりそちらを購入されるかと思ったら、使い勝手を重視されてSONYのレコーダを買われたんですね。
毎日使うものですから、やはり使い勝手は大切ですよね。

そして、早速録画されたのが「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」というあたりに、とっても深く共感してしまいました。(^^;
私も最近福原遥ちゃんの可愛さに負けてDVDを買ってしまったばかりなのですが、さらに高画質な遥ちゃんを見られるなんてうらやましいです。

家のレコーダーは、アナログ放送にしか対応していないので、そろそろ買い換えを検討しないといけないのですが、いろいろと機種があるので迷っています。
今のところ、PanasonicのDEGAにしようかと思っているのですが、さいたさんがSONYの機種に決められたのには何か深い理由があるのでしょうか!?
お手数でなければ、機種決定の決め手など教えていただけると幸いです。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2010年2月26日 (金) 18:38

横溝ルパンさんへ

コメントを有り難うございます♪

欲望に負けて買ってしまいました~(笑 トルネを止めてBDレコーダーにした最大の理由は、実質¥7.000くらい追加すればBDレコーダーが買えたからなんです。僕が買ったBDレコーダーは、¥59.800(ポイント20%)と言う格安の商品なんですよ。もうすぐ新型が発売されるので在庫一掃処分してたんですよね。

「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」はルパンさんもお好みでしたね♪まいんちゃん、可愛いですよね!それとDVD1巻は初期の福原遥ちゃんが映っているのが良いですよね。その頃の話をテレビで再放送してくれないかなぁ…。そしたら録画するのになぁ…。

>家のレコーダーは、アナログ放送にしか対応していない

そろそろルパンさんも買い替え時ですね。来年の7月までにはレコーダーも地上デジタル対応にしておかないと録画できなくなりますものね。

ブルーレイをSONY製にしたのは、格安の他に僕自身がβ時代から録画機はSONYオンリーだからなんです。たまたまSONY製が格安で売っていた時期なので本当にラッキーでした♪

SONY製の良い部分は、番組表がサクサク動くのでタイマー録画がし易いこと、フレーム毎に編集が出来ることかな。反対に悪い部分は、チャンネルを換えた時に2秒近く掛かることと、サーチがカクカクして使えないこと、それと番組表を出した時に現在観ている映像が出ないことくらいかな。Panasonicの番組表には左上に小さく映像が映るんです。これって些細な事ですが結構便利なんですよね。でもPanasonicは番組表などを利用する際のリモコンの反応が遅いのが欠点なんですけどね…。

投稿: さいた | 2010年2月27日 (土) 02:39

こんにちは。いつもお世話になります。

レコーダーについて、いろいろと教えていただきありがとうございます。
そういえば、そろそろ春の新機種が発売される時期なので、型落ち品がお買い得になりますね。

さいたさんがSONY製品に決められたのは、ずっとSONY製品を愛用されていたからなんですね。
PS3+トルネの映像を見てもそうでしたが、SONY製品は番組表の使い勝手がよさそうですね。

どのメーカーを選んでも、一長一短がありそうですが、先ほど近所の電気屋さんが春のセールのチラシを持ってきてくれました。

今回、レコーダを買い換えるのと同時に、ケーブルテレビの配線を変更してもらおうと思っているものですから、もしかしたらお馴染みのこのお店でレコーダも合わせて購入することになるかもしれません。

そうそう。今回レコーダを買い換えるにあたっては、W録画機能が欠かせません。まいんちゃんとあにゃまる探偵キルミンずぅの放映時間がかぶっているので、これを1台の機械でこなせるといいなあと思っていましたので。(^^;

投稿: 横溝ルパン | 2010年2月27日 (土) 14:07

横溝ルパンさんへ

トルネの番組表はとてつもなく速いですよね!あれこそがサクサク!と言う表現がピッタリですよね。流石にSONY製のBDレコーダーはあんなに速くないです。でもアニメ専門とか映画専門とか、ジャンル分けした番組表に切り替えられるので、普通にタイマー録画する分には不便はしないですけどね。

馴染みのお店なら値段の交渉や保証も便宜を図ってくれるかもしれませんね。それとW録画は必要な人には必須の機能ですよね。ウチの地方もキルミンとまいんがブッキングしてますが、とりあえずキルミンを観ながら、まいんを録画しようと思います。最悪、キルミンが見られない場合は、夜中の再放送を録画して観られますし。

そうそう、早速「ホッタラケの島(blu-ray版)」を観ましたが、地デジの番組よりもはるかに高画質でした。アニオタが地デジを録画するだけでは満足できずに、blu-rayソフトを買う理由がわかったような気がします。早くルパンさんにも体験して欲しいなぁ。もうDVD画質には戻れなくなるかもしれませんよ~

投稿: さいた | 2010年2月28日 (日) 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WEB拍手 | トップページ | ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ »