« 習慣化とweb拍手の返事 | トップページ | 怪談『切ってやろうか』 »

2010年7月17日 (土)

【SONY TA-F501】デジタルアンプ

 先日ハードオフに行ったら前から欲しかったアンプが置いてありました。値段を見ると半額で、しかも未使用品。ちょっと迷いつつも衝動買いしてしまいました。そのアンプはSONYのTA-F501。小型のデジタルアンプです。

コレです↓ (画像をクリックすると商品情報が見られます)

SONYのTA-F501

 TA-F501の魅力的なところは、同軸や光デジタル接続できるところ、そしてAVアンプのようにルームイコライジングしてくれる自動音場補正機能「D.C.A.C」が付いているところです。僕のようなAV環境からピュアに移行するのにはピッタリなプリメインアンプなんですよね。

 基本的にBDプレーヤー&テレビしか接続しないので、どうしてもデジタル接続できるアンプが欲しかったんですよね。と言うのは、BDプレーヤーでD/A変換するよりも、アンプ側でD/A変換した方が音質の劣化は避けられますから。

 それと自動音場補整機能「D.C.A.C」ですが、フルフラットでは見通しが良い澄み渡った音になり、エンジニアモードでは広がりや響きが加わってフワッとした音になります。エンジニアモードはアニメや映画を見る時にピッタリだと思いました。

 スピーカーはBOSEの301AVMを使用してます。BOSEとデジタルアンプって相性がいいのかな。ボケ気味だったBOSE 301AVMの低音がクッキリ締まった音になりました。20cmウーハーを軽々と駆動しているって感じですね。

【追記】
(1)購入して1ヶ月が経ちました。電源を入れていた時間は100時間くらいです。エージングが進んだのか耳が慣れたのかはわかりませんが、初めの内は聴こえ難かったボーカルや台詞が聴き易くなりました。アニメ観賞に関しては声優さんの声を温かく、それでいてハッキリと聴かせてくれるので大満足です。

(2)スピーカーをBOSEのAM-5Ⅲに変更しました。トーンコントロールで調整しなくても美しい音を奏でるようになりました。音場補整機能はその時々の好みで使用しています。それと迫力が欲しい時だけラウドネスをONするくらい。ボケない柔らかい音、そしてノイズ感が無い静寂な音が聴ける良いアンプだと思います。欲を言えば、リモコンで電源のオンオフ、光端子をもうひとつ追加…くらいですね。

《使用中のケーブル》

同軸デジタルケーブル
audio-technica AT-DV95D

光デジタルケーブル
audio-technica AT591D/Monster Cable BLSS

RCAケーブル
Monster Cable BIL250/Audioquest ALFA-SNAKE

|

« 習慣化とweb拍手の返事 | トップページ | 怪談『切ってやろうか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 習慣化とweb拍手の返事 | トップページ | 怪談『切ってやろうか』 »