« はもれなセッション配信!② | トップページ | はもれなセッション配信!③ »

2010年11月11日 (木)

なんちゃってデレクターズカット

只今「はもれなセッション」の原稿を描いています。中盤までは当時のまま配信しても問題なかったのですが、クライマックスをそのまま載せると、思いのほか物足りない作品になっちゃう為です。前半を配信しているうちに、「できる事なら物足りない部分を描き足したい…」そんな思いが沸々と湧いてきちゃったんですよね。ページ数にすると3ページくらいかな…最低ラインで。

ですが当時の絵柄で新たに3ページも描き直すのは至難の業です。なのでその内の2ページは、当時ボツになった下描きを流用する事でまかなう事にしました。実のところ「はもれなセッション」は、ボツになった下描き原稿が50ページ以上あるんです。その中で使えそうなものをピックアップして流用するって感じですね。でも下描きなのでペン入れだけはする必要があります。ちょっと大変ですが、時間さえ掛ければ確実に仕上げられるので、気持ち的には楽な作業です。

問題は残りの1ページです。流用できそうな都合の良いボツ原稿が見つからなかったんです。なので新たに一から描き足す必要が出てきました。これはちょっと辛い作業かもしれません。気持ち的にも作業的にも昔の絵を描くのは本当に大変なんですよ。他人の絵を描くようなものですからね。だから「つゆ晴れ」も滞ったままになってるんですが…(苦笑

でも描き足すとストーリーの完成度が増すのは確かなので、一部の絵が変になっても描き足しを優先するべき?ですよね~やっぱり!絵は手抜きになるかもしれませんが頑張ります。

|

« はもれなセッション配信!② | トップページ | はもれなセッション配信!③ »

コメント

それって映画でもあるそうですね。編集してたら、監督が展開上、このシーンが必要とか、撮り忘れなどで後から撮ったのを繋ぐとちょっと流れがかわるとか、服や場所が違うとか・・・

マンガでも遊戯王の29巻で作者の高橋和希先生が小学校の頃、1巻からだんだん主人公の顔が変っていくことが不思議だったことが、漫画家になって疑問が晴れたと書かれてますしね。

あの藤子・F・不二雄先生でさえもパーマンで追加というか変更のシーンがありました。
ウン十年たつと大ベテランの先生も絵が微妙にかわるんですね。

前にもストップひばりくんが最近、27年かけて完結したって聞いたんですが、まだ見てないんですけど、気になりますねぇ。完結ってエネルギーがいるんですよね。大変だと思います。

まあ、アニメのドラゴンボール改みたいに以前のイイとこだけ(原作以外のシーンを多くカット)編集みたいなら楽?かもしれないけど・・・
コレは驚きました。再放送じゃないのかと思って見たらあのシーン、このシーンがない、ああ編集してるんだな。普通、考えもつかない、それで高視聴率をとってるし、今、見ても面白い。

作品って、創り出すのは作者で作者の物ですが発表されたら、
受け止め、待っている読者がいないと成り立たない。
ごはんを待ってるこどもみたいに。
だから、おいしかったよ。微妙だね。それでいいんじゃないでしょうか。

投稿: あおば映治 | 2010年11月14日 (日) 15:24

あおば映治さんへ

「はもれなセッション」は商業誌用の作品なので、決められたページ数で描かなければならなかったんですよね。でも当時、どうしてもそのページ内に納まらなかったんです。それで端折った部分が出てきてしまったんですよ。今回改めてその補てんをしようと思い立った訳でして…。

でもやっぱりシチュエーションが食い違う場面が出てきちゃいますね。何気なく読んでいると分らない程度?のものなので、「まあ良いか…」って感じで描いちゃってますけど。

投稿: さいた | 2010年11月14日 (日) 16:25

もし、気にさわること言ってたらごめんなさい。
たのしみに待ってます。

投稿: あおば映治 | 2010年11月14日 (日) 23:48

あおば映治さんへ

あ、こちらこそ。何か気になることを書いちゃいました?ベテランの先生も映画監督も、新たに描き直す時は元の作品と違っちゃうんだな…自分も違っちゃっても仕方ないかな…って思っただけなんですよ。

また読みに来て頂けると嬉しいです。今後とも宜しくお願いします!

投稿: さいた | 2010年11月15日 (月) 00:21

また来ました。

投稿: あおば映治 | 2010年11月16日 (火) 00:11

またまた、いらっしゃい♪

投稿: さいた | 2010年11月16日 (火) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はもれなセッション配信!② | トップページ | はもれなセッション配信!③ »