« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の4件の記事

2011年1月28日 (金)

『平凡な生活』

小説の第二弾です。
今回のテーマは「平凡」です。一昨日投稿した記事「平穏な日々」とは少なからず共通する部分があるんじゃないかな…なんて思ったので配信する事にしました。ぜひ読んでみてね!

『平凡な生活』
           
 俺はリビングのテーブルに腰をおろて朝刊を広げた。いつものように一面は汚職やテロリズムなどの記事で埋めつくされていた。三面には殺人事件や通り魔などの日常的な記事が載っていた。ひと通り目を通した頃に妻が朝食を持って来た。

「あなた、今日は何か変わったニュースでもありました?」

 俺はスープを片手に持ちながら答えた。

「いや、いつも通り平凡な記事ばかりだよ」

 食事が終わると俺は出社した。これがサラリーマンである俺の日常的な風景だ。平凡ではあるが俺はこんな生活が好きである。堅実な生活、波乱が無い生活、それこそが俺にとっての安寧だからだ。 

 しかしついに俺の日常にも終りを告げる時が来た。いつものように俺は目覚まし代わりの朝刊を読もうとした時の事である。一面はおろか、二面にも三面にも事件と呼べる記事は何も載っていなかったのだ。

 昨日は事件が何も起こらなかったのだろうか?いや、そんな事は考えられない。では何ゆえに事件が起こらなかったのだろうか?しかし如何なる理由も俺には考えつかなかった。コラムを見ると俺と同じ疑問を記者が投げかけていた。それによると記者も理由は解らないらしい。俺は一言呟いた。

「異常だ!」

 強盗はおろか、交通事故さえ起こらない日があっても良いのだろうか。人間が一人も間違いを犯さない日があっても良いのだろうか。こうして俺の日常的な生活が崩れ去った。妻は俺の心境も知らずに、いつも通り食事をテーブルに置いて俺に話しかけた。

「今日は何か変わった事件はありました?」

 そして俺は答えた。

「事件が皆無な所が事件だ」

 妻は俺の言った意味が解らないようだった。そして妻は出社する俺を見送った。

「異常だ、俺にとっての平凡が崩れたのか?」

 出社中の俺の頭の中は錯乱し続けた。

 そして一日が過ぎた。次の日の朝刊は、いつも通りの平凡な新聞に戻っていた。殺人に汚職に世界情勢の悪化…。そして三面には主婦のバックを引ったくるサラリーマンの事件が載っていた。

「これでいいのだ、これで」

 俺は留置所でニヤリと笑った。

(初稿1995年、改訂版2011年1月28日)

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

平穏な日々

隣のマンションにトンデモ住人が住んでいました。その住人は1年半前に引っ越して来たのですが、引っ越してきた当時は毎日のように朝の7時から夜の10時まで洗濯をしてました。しかもその洗濯機はベランダにあるので、ガガガッー!!!!!っと凄い音が響き渡るのです。

その状況が1ヶ月近く経っても変わらなかったので、流石に我慢しきれず抗議しました。すると洗濯時間が4~5時間くらいに減りました。減ったと言っても、まだまだ常識じゃ考えられない時間です。仕方が無いので耳栓をしたり、音楽で洗濯機の音をマスキングして対処する事にしました。

でも夏に耳栓をすると耳の中が蒸れます。その所為かどうかは定かではありませんが、左耳の中が炎症を起こして聴力が弱くなりました。オーディオが趣味な自分には最悪の出来事でした。

そんな五月蝿い隣人が先週になって引っ越したんです。部屋に静けさが戻りました。普通の暮らしはこんなにも静かだったんだ…と1年半振りに思うことが出来ました。

洗濯が趣味なのは結構ですが、そんな人は部屋の中に洗濯機を置けるマンションに住むべきです。しかも防音がしっかりしているマンションに。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

はもれなセッション配信!⑤

「はもれなセッション」の続き(26~30ページ)を配信しました!いやはや、1ヶ月振りの更新になっちゃいました。なかなか新規のページが描き終わらなくて…。

今回新たに描いたページで久々にカケアミを描きました。15年振りくらいかな?昔は頻繁に使っていた効果なんですけど、世間的に流行しなくなってからは殆ど描くことはなかったんですよね。あの頃はカケアミの技術を高めようと頑張ったっけなぁ…と、昔の事を思い出しつつ感慨深くなっちゃいましたよ。

カケアミを知らない方へ…↓これがカケアミです。
Kake_2
カケアミにも色々と種類があるんですよね。

【追記】
あっ!この記事を書きながらUPしたページをチェックしたら、吹き出し文字に間違いがあるのを発見!「照明」と書かなければいけないところを「証明」と書いてしまいました。気が向いた時にでも書き直します…(ペコリ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

迎春 2011

明けましておめでとうございます♪

2011happy

今年の元旦は…、神社に参拝して、お餅を食べて、3分で奇跡起こせウルトラマンDASHを見て、お正月用のカットを描いて…、そんな感じで過ごしました。

さて、明日は何をしようかな?川崎大師に行こうかな?でも混雑してそうなので止めておこう…(笑

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »