« 東日本大震災 | トップページ | アニメ監督の出崎統さんが死去 »

2011年4月16日 (土)

計画停電でパソコンが故障した件

 なんでも計画停電の時にパソコンや冷蔵庫や洗濯機が壊れた人が結構いたらしいです。壊れた原因は停電が終わった際に、一時的に電圧が不安定になった為だとか。多分うちのパソコンが壊れた原因もコレだと思います。計画停電のときは電化製品のスイッチを切るだけではなく、大元のコンセントも抜かないといけなかったんですね。前もって東京電力は停電の際の注意点を各家庭に伝えるべきでしたね。しかも東京電力は故障した家電の保障はしないそうですし・・・。

 まあ、以前使用していたパソコンは買い換えないといけないくらい古かったので、壊れてもたいした問題じゃないんですけど、まだまだ現役で使える家電が壊れた家庭は泣くに泣けなかったでしょうね。修理代や買い替え金も馬鹿にならないし。もしも夏場に計画停電があった時には、家庭のコンセントを全て抜くようにしなくちゃ!

 そんなこんなで新しいパソコンですが、お絵描きソフト&タブレットのドライバをインストールしました。でも以前使っていたスキャナーはWindows7に対応してないので使うことができません。使用していたスキャナーは10年以上前の周辺機器なので仕方ないかな。そこで次に買わなくちゃいけないものは新しいスキャナーになりました。でも新しいパソコンで出費、計画停電用にとワンセグテレビを買って出費、近頃は色々と出費が続いているのでスキャナーを買うのは少し先になりそうです。

|

« 東日本大震災 | トップページ | アニメ監督の出崎統さんが死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東日本大震災 | トップページ | アニメ監督の出崎統さんが死去 »