« 被曝 | トップページ | さようなら・・・301AVM »

2011年5月27日 (金)

BOSE 301AVMがリコールで現行機種301Vに無償交換

20年前に買ったスピーカーがあります。BOSEの301AVMです。このスピーカーはリコール(301-AV MONITORの不具合情報)の対象で、無償で現行機種の301Vに交換して貰えたりします。ラッキーですね!早速BOSE社に電話して交換してもらうように申し付けました。新しいスピーカーは6月1日に送られてきます。

スピーカーは長年使っていると、ネットワーク、マグネット、エッジなどが劣化して音質が低下するんですよね。301AVMも例に漏れず色々な部分が劣化して、買った当初みたいな元気な音が出なくなってました。なのでリコールは渡りに船って感じでした。

それにしても20年前の機種を新しい機種に換えてくれるBOSE社は太っ腹ですね。常識的に考えたら301AVMなんてお蔵行き寸前のスピーカーですからね。さてさて現行の301Vはどんな音質だろう?届いたらレビューしますね~。
レビューはこちら

(BOSE 301V 現行機種)

|

« 被曝 | トップページ | さようなら・・・301AVM »

コメント

こんにちは。このところちょっとご無沙汰してしまいました。

20年前に買った製品をリコールして、最新機種と交換してくれるなんてBOSEは本当に太っ腹ですよね。損得を無視して、製品を買ってくれたお客様に常に安心して製品を使って欲しいという良心を感じました。
こういうことをしてくれるメーカーだと、次に新しい製品を買おうとした時など、またこのメーカーの製品を選びたくなりますよね。(^^)

それから301Vの音も気になりますね。今までの機種とはどう違うのか、レビューを楽しみにしています。

投稿: 横溝ルパン | 2011年5月27日 (金) 17:53

横溝ルパンさんへ

こちらこそご無沙汰してます。1週間くらい前かな、ルパンさんがブログで書かれた手塚治虫先生の罪と罰にコメントを書こうとしましたが、ついつい書きそびれてしまいました。今度改めて書かせて頂きますね。

実は301AVMがリコールされた事は2年位前から知ってたんですが、面倒くさかったので放置してたんですよ。でも原発問題で胃が痛くなっている昨今、気を紛らわす何か良いものはないかな?と考えた時に、ふとリコールの事を思い出したんです。実際にベットの上にスピーカーを吊り下げていた時期もありましたしね。そんなこんなで趣味のオーディオ関連で憂鬱な日々をぶっ飛ばそう!って感じの今日この頃です。

そうそう、ルパンさんがお持ちのスピーカーのメーカーってどこでしたっけ?昔教えて頂いたことがあるんですが忘れてしまって…。とても良い機種だったと言うことだけは憶えてるんですけどね。

投稿: さいた | 2011年5月28日 (土) 04:51

こんにちは。またまたお邪魔させていただきます。

原発問題を考えると、本当に心が苦しくなりますよね。日々のニュースを見ていても、腹立たしくなったり、情けなくなったり・・・。
こんな時には、確かに気晴らしも必要ですね。自分の努力で何とかなることなら努力すべきでしょうが、自分とかけ離れたところで事態が動いているのは、どうしようもないですから。

なので、さいたさんにはこんな時だからこそ、新しいスピーカーで楽しく音楽を聴いて欲しいと思います。そうして少しでも心が晴れれば、製品を作ったBOSEも、メーカー冥利に尽きると思います。

それから、私の使っているスピーカーは、Westlake audioのLc 5.75という製品です。お店で視聴して惚れ込んだスピーカーなので、よい機種かどうかはわからないのですが、その音はとても気に入っています。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2011年5月28日 (土) 18:40

横溝ルパンさんへ

なるべく汚染されてない食べ物を選んで買う事に少々疲れてきました。そんな疲れを趣味は癒してくれますね。

BOSEの電話対応も凄く良かったんですよ。メーカーの社員教育が行き届いているのかな?

ルパンさんのスピーカーはウエストレイクだったんですね。思い出しました。小さいエンクロージャーで良い音のスピーカーなんですよね。良いスピーカーで音楽を聞くのも癒されますよね。

投稿: さいた | 2011年5月29日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被曝 | トップページ | さようなら・・・301AVM »