« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の2件の記事

2011年5月27日 (金)

BOSE 301AVMがリコールで現行機種301Vに無償交換

20年前に買ったスピーカーがあります。BOSEの301AVMです。このスピーカーはリコール(301-AV MONITORの不具合情報)の対象で、無償で現行機種の301Vに交換して貰えたりします。ラッキーですね!早速BOSE社に電話して交換してもらうように申し付けました。新しいスピーカーは6月1日に送られてきます。

スピーカーは長年使っていると、ネットワーク、マグネット、エッジなどが劣化して音質が低下するんですよね。301AVMも例に漏れず色々な部分が劣化して、買った当初みたいな元気な音が出なくなってました。なのでリコールは渡りに船って感じでした。

それにしても20年前の機種を新しい機種に換えてくれるBOSE社は太っ腹ですね。常識的に考えたら301AVMなんてお蔵行き寸前のスピーカーですからね。さてさて現行の301Vはどんな音質だろう?届いたらレビューしますね~。
レビューはこちら

(BOSE 301V 現行機種)

| | コメント (4)

2011年5月10日 (火)

被曝

福島第一原子力発電所の事故以来、ご飯を食べても美味しく感じられなくなりました。ヨウ素やセシウムが入ってるんだろうな?って思うと、どんなに美味しい食べ物でも楽しく食べられないんです。出来る限り放射性物が付いてない産地の食べ物を買ってますが、産地が分らない食べ物はどうしても不安で不安で・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=LPiyVSdQnRE

上のリンク先の解説を見ると本当に怖くなります。この爆発の日は関東に向かって風が吹いていました。多くの放射性物質が関東各地に降り注ぎました。地域のモニタリングポストやSPEEDIのデータで確認できます。

たまたまぼくは花粉症なので3月は必ずマスク着用で外出してました。家に帰ったら部屋着に着替えて髪の毛も洗ってました。そして部屋の窓は閉めたまま、空気の入れ替えさえもしませんでした。絶対に花粉を部屋に入れない!って意気込みだったんですよね。今思うと、この花粉症対策が功を奏したのかも。そう考えないと怖くて眠れません。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »