« さようなら・・・301AVM | トップページ | 日常のED »

2011年6月 3日 (金)

301Vがやって来た!

BOSE社のリコールで「301AVM」と無償交換された「301V」がやって来ました。ワクワクしながら箱から出してスピーカースタンドの上に乗せました。そして現在メインで使用しているスピーカー「AM5-Ⅲ」のスピーカーケーブルを外して「301V」に繋ぎ換え音楽CDを掛けてみました。アンプは駆動力がある「SONY TA-F501」です。

 第一印象は「うわー!賑やかでAVMよりもシャープな音だなぁ!」「ボーカルも綺麗に聴こえるぞ!」「301AVMとは全然違う音色だ!」です。いやー、ビックリですね。正直ここまで301AVMとは別物のスピーカーに仕上がっているとは思いませんでした。

 特にアニメの声優の声が綺麗に聴こえたのは最大の収穫ですね。ダイアローグの音域が綺麗に出てヌケも良いんですよ。それと「ダイレクト/リフレクティング」機能が進化してました。301AVMよりも部屋を包み込むような感じが増してますね。映画も迫力満点で聴けるので、わざわざAVアンプで5.1CHにしなくてもイケるかも?

 ネットでは301AVMと比べて301Vは劣化しているので交換しないほうが良いと言う書き込みが多かったのですが、個人的には301Vの音の方が好みに合っていたので交換して正解でした。まあ交換した301AVMが20年物だったからなのかもしれませんけど。ただし301Vは音量を上げていくに連れて低音がボワボワしだします。そのあたりは設置する場所に注意が必要かもしれませんね。

(2014年1月現在)
 301VはテレビやBDのアニメや映画を観る時に使用して、AM-5Ⅲは音楽専用に使ってます。301VはAV用途に使った方が圧倒的に楽しめるんです。ふくよかで音に厚みがあるのが良いんですね。
 反対にAM-5ⅢはテレビやBDの映画&アニメはイマイチです。迫力が足りなくて貧相に聞こえるんです。その代わり音楽を聴くと物凄いイイ音で鳴ります。上質なプリメインアンプできっちりと鳴らしこみたくなるスピーカーです。ウチではこの使い分けでかなり満足しています。

「301V、yamaha RX-V471、sony DBP-S360」
「AM-5Ⅲ、sony TA-F501、onkyo C-55VL、オヤイデ DST-75R ←(このデジタルケーブルが中音を前に出すポイント」

|

« さようなら・・・301AVM | トップページ | 日常のED »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

301V到着したんですね。同じシリーズなので、同じような音質なのかと思ったら、301AVMとは性格が違うスピーカーなんですね。性格が違って気に入らないこともありえますが、今回の場合はさいたさんの好みと合っていて本当によかったですね。(^^)

それから、何気にAM-5IIIをクリックしたら、なんとこのスピーカー、私がお世話になっているところで使っている製品と同じ物だと思います。この製品、コンパクトなのに本当にいい音が出ますよね。

さて、こうなると次はAVアンプですね。パソコンもそうですが、オーディオもこり始めると際限なくお金がかかりますよね。(^^;

投稿: 横溝ルパン | 2011年6月 3日 (金) 23:25

横溝ルパンさんへ

量販店で301Vの音を聴いた時は「篭っていてボーカル域が聴きづらいなぁ」って思いましたが、自室でちゃんとセッティングするとシャープで抜けの良いスピーカーだったので安心しました。それと本当に301Vがアニメ視聴に合っていて良かったです。基本は音楽よりもアニメですから(笑

ルパンさんもAM-5Ⅲの音をご存知なんですね!さりげなく良い音を聴かせてくれるスピーカーですよね。特に人の声を点音源で聴かせてくれるのが魅力的かな。女性声優の声も色っぽく聴かせてくれますからね!それとズシンと響く低音も好きですね~。

本格的にオーディオの世界に足を踏み入れると泥沼に陥りますよね。金銭的にも身の丈にあったクラスで楽しむのが一番かな?

投稿: さいた | 2011年6月 4日 (土) 09:21

BOSE社は、それにしてもスゴイ会社ですね!

20年前に買った製品をリコールして、最新機種と交換してくれるなんて!!


僕はスピーカーについては、よくわからないのですが、
アニメの音響、SE(サウンドエフェクト:効果音)、声優さんには、興味があります。

日本のアニメをここまで盛り上げたのはアニメの制作スタッフさんですが、それに命を吹き込む音声スタッフさんなしには語れないですからね。

だいぶ前にテレビに安いスピーカーを繋いでおじゃる丸を見ていたら、田村カズマくんのお父さんの声がずいぶん感じが違っていたので、オヤッと思ったものです。

低音はスピーカーが変ると、テキメンのようですね。

さいたは新しいスピーカーで声優さんとか音響とかで、この人はスゴイとか、こんな発見があったとか、ありますか?

投稿: あおば映治 | 2011年6月 5日 (日) 22:44

あおば映治さんへ

コメントをありがとうございます。

企業の姿勢が良いと今後も同メーカーの商品を買おうかな、って気になっちゃいますね。良心的なメーカーのスピーカーを買って良かったです。

効果音は5.1chで聴くと楽しさが倍増したりするんですよ。5.1chが再生できるAVアンプ欲しいなぁ・・・。それと好きな声優さんの声を聴くだけで心地良くなれますね~。その為に質の良いオーディオを買っていると言っても過言じゃないかも。

カズマのパパは太くて素敵な声ですよね。低音の魅力ってやつかな。なにげにママの声も好きだったりします。

木曜日の夜中に放映されている「電波女と青春男」のエンディングの曲が凄いなって思いました。女性が囁くように歌ってるんですよ。この声をスピーカーで聴くとうっとりしちゃいますね。

投稿: さいた | 2011年6月 6日 (月) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら・・・301AVM | トップページ | 日常のED »