« YAMAHAのRX-V471を買いました | トップページ | ノートパソコンのクーラー買いました »

2011年6月30日 (木)

魅力いっぱい!シネマDSP

RX-V471のシネマDSPは楽しさいっぱいのおもちゃの缶詰っ!せっかくヤマハのAVアンプを買ったんだから、そんなシネマDSPを使わない手はありません。めいいっぱいシネマDSPを使っちゃいましょう!そんな訳で、シネマDSPの魅力を書いちゃいますよっ!

比較的良く使うのは「Standard」「Spectacle」「Drama」。

「Standard」は基本のDSP。誇張した音場ではなく全体的に落ち着いてた聴き易いDSPですね。とりあえず映画やテレビのサラウンド作品はStandardで聴いてみます。それで物足りなかった場合は、他のDSPを試してみるって感じかな。

「Spectacle」は音場が広がって大迫力の効果音が聴けるDSP。奥行きと派手さが魅力です。台詞が聞き辛い場合は、エンハンサーをONにすれば聞き易くなります。

「Drama」は台詞が命!って感じのDSP。台詞の奥の方で効果音や音楽が聴こえるのがいいですね。台詞が聴き易いのでドラマだけではなくアニメにもピッタリ。とにかく声優の声が効果音や音楽に邪魔されることがなく聴けるので、アニメファンにとっては最高のDSPです。秀逸としか言いようがありません。

DSP以外では「ダイレクトモード」が良いですね。ノイズが減って静寂感があります。まさかエントリークラスのAVアンプで、ここまで静寂感がある音を聴けるとは思いませんでした。ソースの音質が良いblu-rayの場合は、DSPを使うよりもダイレクトで聴く方が効果的です。

そんな感じで、RX-V471をめいいっぱい楽しんでいますよ~♪

|

« YAMAHAのRX-V471を買いました | トップページ | ノートパソコンのクーラー買いました »

コメント

いい音は幸せですね!
やっぱりアンプはヤマハですか?

ドラマにアニメ!ほんと画質がいいのと、
音質がいいは最強ですよね!
まるで、別物に感じますよね!
うらやましい!!

最近はJIN‐仁‐のここで、泣いてくれって時に
流れるBGMが耳にこびりついて離れません・・・
ははは!!

投稿: あおば映治 | 2011年6月30日 (木) 22:38

あおば映治さんへ

エントリークラスのAVアンプは、音質よりも機能を優先した方が幸せになれるので、機能満載のヤマハにしました。

アニメやドラマは映像と音で印象が変わりますよね!あおばさんも音響環境を揃えてみては如何でしょう?

泣かせる時の音楽って演出ですよね!ピッタリ嵌る音楽もあれば、演出過剰の場合もあったりして、演出家も苦労してるんだろうなぁ・・・って考えちゃいます。演出過剰の場合はAVアンプで音楽のみを小さくしちゃいましょう(笑

投稿: さいた | 2011年7月 1日 (金) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAMAHAのRX-V471を買いました | トップページ | ノートパソコンのクーラー買いました »