« ゆるゆり&クロワーゼ | トップページ | ぷにケット24 »

2011年10月25日 (火)

スキャナを買いました

 1万円分のヨドバシポイントが貯まったのでエプソンのスキャナ(GT-S630)を買いました。ポイントで買ったので実質無料!ちょっと気分が良いですね。

 最近のスキャナって凄いですね~♪原稿台より大きなサイズもキレイにスキャンするソフトが添付されているんですよ。これでA4スキャナでも一般的な漫画原稿用紙のB4サイズが簡単にスキャンできるようになりました。

Momo02Momo01

 左のミンキーモモは原稿台よりも大きい絵を一回でスキャンしたもの、右のミンキーモモは複数回スキャンした後にパソコンのソフトで自動的に合体させたものです。こんな感じでほぼ完璧に合成してくれるんです。尚、このミンキーモモの絵は原稿台よりもひと回り大きいだけですが、もっともっと大きいサイズの原稿も問題なく合成してくれます。何気に凄い機能ですよね。

|

« ゆるゆり&クロワーゼ | トップページ | ぷにケット24 »

コメント

新しいスキャナいいですねー。
最近はハードはソフトでの機能も凝ってるんですね。
自分もスキャナ持って入るものの、最近は滅多に使わないのでホコリかぶっちゃってます・・・。

投稿: ましこどり | 2011年10月25日 (火) 20:29

ましこどりさんへ

コメントをありがとう~
A3スキャナは値段が高くて手が出なかったので、この合成機能ソフト添付は助かりました。今後も何かにつけて活躍してくれそうです!

ましこさんはタブレットで主線も描いちゃう漫画描きなので、あまりスキャナの出番はなさそうですね。写真で取った風景とかを取り込んだ後に加工して漫画の背景にするくらいかな?

投稿: さいた | 2011年10月25日 (火) 21:38

新しいスキャナは高速ですか?

ぼくは古いスキャナメインなので
600dpiぐらいだとジジジッていうが
ガーっとなったらスッキリするのにとよく思いますねぇ

合成機能ソフトもいいみたいですね!
今はコミックソフトでやっているんですが、
合成の重なるところが濃くなったりするんで
重なるところを消したりと少々面倒です!!

投稿: あおば映治 | 2011年10月29日 (土) 00:03

あおば映治さんへ

今年の3月まで使用していたスキャナは10年前のものだったんですが、それと比べると1.5倍くらい(個人感覚比)のスピードですね。一度に大量にスキャンすることもないので、自分には充分過ぎるスピードかな。

ネットに絵をUPする為にスキャナを使用している人は、600dpiくらいあれば充分ですよね。あまり解像度が高いと色を塗るにしても何をするにしても重くて大変ですし…。

合成機能は便利ですよ!この機能だけは本当に新しいスキャナを買って良かった~って思いますもの!

投稿: さいた | 2011年10月29日 (土) 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆり&クロワーゼ | トップページ | ぷにケット24 »