« スキャナを買いました | トップページ | プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE ~ミラクルダンスステージへようこそ~ »

2011年11月17日 (木)

ぷにケット24

Punike24

 こないだの日曜日に「ぷにケット」に行って来ました。会場までは友人に車で連れて行ってもらいました。車だと楽ですね。

 会場に入ってビックリしたことは、師匠のえびはら武司先生(まいっちんぐマチコ先生公式HP)がサークル参加していたことです。聞くところによると招待参加だったとかで、こんな所で再会できるとは驚き桃の木山椒の木でした。先生には「君も漫画を描いて即売会に出たら?」と有り難いアドバイスを頂きました。それとコンテ画集も頂きました。

 次は漫画仲間のましこどりさんが出展しているサークルに遊びに行きました。ヴァンガード本のサークルさんです。今回の「ぷにケット」では唯一のヴァンガードサークルだったとかで、とても盛況でした。

 それと知り合いのサークルボブさんのところに寄りました。TPPの同人誌規制の話を聞かせて貰ったり、ボブさんが創ったゲームなどを頂きました。

 一通り会場を歩いて思ったのは、イカ娘の同人誌が多かったことです。さすがに現在進行形でテレビ放送しているだけのことはありますね。そんな感じで色々と有意義な一時を過ごした一日でした。

|

« スキャナを買いました | トップページ | プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE ~ミラクルダンスステージへようこそ~ »

コメント

さいたさんの師匠は(まいっちんぐマチコ先生)のえびはら武司先生だったんですね!!すごいなぁ!!

えびはら武司先生はいつもパワーありますね!!
もし、よろしかったら、えびはら先生のおっしゃるとおり
もう一度、漫画の夢を持たれては、どうでしょうか?
漫画も色々ありますし、川崎のぼる先生がテレビだったかで絵本が描きたいとか、おっしゃっていたのを聞いた覚えがありますが、それも漫画の一種のような気がします。


あと、TPPは2chでも話題になってますね。
赤松健先生があれこれと提案を出していましたが
楽観できないようですね・・・

これは日本人のことを考えてると思えない現首相と現政権の所為です。

投稿: あおば映治 | 2011年11月17日 (木) 22:32

あおば映治さんへ

初めての漫画の仕事は、えびはら先生のアシスタントだったんですよ。えびはら先生には「まいっちんぐマチコ先生」の背景などを色々描かせて頂き勉強させて貰いました。

今でも物語を創るのは大好きなんですよ。想像力を働かせてキャラクターを頭の中で動かすのは本当に楽しいです。でも絵を描く作業が辛くて・・・、暫くお休みしてました。良い機会だし、また少しずつでも漫画を描いてみようと思います。

TPPの漫画問題は「ぷにケット」の時に初めて知りました。パロディーを描かないぼくには直接的に関係ない話ですが、著作権者以外の第三者が介入できるのは納得できませんね。著作権者が著作権を持っているキャラクターの同人誌の売買を認めないのなら筋が通るんですけどねぇ…。

投稿: さいた | 2011年11月18日 (金) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキャナを買いました | トップページ | プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE ~ミラクルダンスステージへようこそ~ »