« よなよなペンギン | トップページ | サーフズ・アップ »

2012年1月 1日 (日)

平成二四年元旦

Otome068_2

あけましておめでとうございます~♪

 今年は週に一回以上はブログを更新して、CGの新作もUPしようと思います。そんな感じで久々にお絵かきソフトで絵を描こうとしたら、線画の抽出の仕方を忘れて四苦八苦しちゃいました。やっぱり休むと元の感覚を戻すまでに時間が掛かりますね。 「岡、何日休んだ」 「何日、練習をさぼった」「1年です」と言う感じかな?

 それでは稚拙なブログですが今後ともよろしくお願いします。

|

« よなよなペンギン | トップページ | サーフズ・アップ »

コメント

謹賀新年でございます~♪

充電完了ですか?
いいですね!

僕もスイッチオン!電流火花が走ればいいのですが・・・
アニソンでも聞いてテンション上げたいっス!!

投稿: あおば映治 | 2012年1月 1日 (日) 01:18

あおば映治さんへ

震災以降は計画停電やら放射性物質の食などなど、気が滅入ってしまう年でした。今年は少しずつでも例年のように絵が描けたら良いなって思ってます。

アニソンを聴くと元気が出ますよね。テレビアニメのOP&EDを録画して繰り返し観ると楽しくなれますもの!

あおばさんのHP環境も早く復活できると良いですね。また新作がUPされる日を楽しみにしています。

ではでは、今年も宜しくお願いしますね。

投稿: さいた | 2012年1月 1日 (日) 06:36

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年はブログの更新とCGに力を入れられるということで、これからを楽しみにしています。できれば「少女っ子」の続きも読めるとうれしいです!

それから、さいたさんの記事を読んでいたら「エースをねらえ!」が読みたくなってしまいました。(^^;
宗方コーチのセリフは、名言が多いですねえ。

投稿: 横溝ルパン | 2012年1月 1日 (日) 20:06

横溝ルパンさんへ

あけましておめでとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

できれば「少女っ子」も描きたいですね。ここ数年、4コマ漫画風の小さなコマ割りに絵を描くのが辛くて、「少女っ子」を描くのも二の足を踏んじゃってます。

流石、ルパンさんですね!エースを狙え!のギャグに反応して貰えて嬉しいです。今観るなら気楽に劇場版を観るのも良いかもしれませんね。

投稿: さいた | 2012年1月 4日 (水) 13:35

>4コマ漫画風の小さなコマ割りに絵を描くのが辛くて、「少女っ子」を描くのも二の足を踏んじゃってます。

・・・そうですよね。4コママンガの1コマって投稿サイズでも、あんまり大きくないんですよね。
調子の悪い時なんて、スゴク小さ~く感じます。
たとえ調子よくても拡大して修正しないとダメですし、
4コマの漫画家さんは凄いですね。

そういえば、目を悪くされた一条さゆり先生がパソコンでマンガを描くというのをどこかの記事で読みました。
ググッたらこんな記事が・・・

漫画の現場 一条ゆかり
目を悪くされた一条さゆり
http://d.hatena.ne.jp/neimu/20090914/1253854939

さいたさんの場合は液晶ディスプレイがつらいようなら
大きな紙に描いて縮小されてはどうですか?
比率があっていれば関係ないと思いますが・・・

その分、線を太くすればいいのでは・・・

手塚先生は時短の為、雑誌と同サイズで描かれた時もあったとかで、要するに仕上げたものしか読者はわかりませんから・・・

あと、万能ではないですけどブルーベリーとかも試されては?

それから、
JTrimというフリーソフトは画像の縮小、拡大、切り抜きが楽にできて愛用してます。

また、なまいき言ったみたいですがよろしかったらお試しを・・・


追伸

それと気になるこんな記事も・・・

(平成24年1月6日)
速報 福島および関東一円にセシウム急増  マスク必要!!
武田邦彦教授 (中部大学)

http://takedanet.com/2012/01/post_43b1.html


全国の放射能濃度一覧

http://atmc.jp/

ご用心を!!

投稿: あおば映治 | 2012年1月 7日 (土) 22:31

あおば映治さんへ

色々と気にして頂きありがとうございます。4コマ漫画を描かれているあおばさんなら、4コマサイズで絵を描くことの苦労が解って貰えると思いました。

実は「少女っ子」のコマサイズも途中から変えて描いてるんですよ。1話目は180×270で、2話目からは115%の拡大サイズなんです。1ページ8コマの規定だけは崩したくなかったので、これがいっぱいいっぱいのサイズなんですよね。尚、ブログにアップする際には1ぺージ8コマだとスクロールさせないと読めないので6コマにしてたりしますが、これはまた別件という事で…。

目が悪いのはメガネで補正できますが、チマチマした細かい作業は手が震えて線が思うように描けなかったりするんですよね。昔はどんな細かい絵も根気さえあれば描けたんですけどね~(遠い目

後、自分に出来ることと言えば、絵を簡略することくらいですかね。でもその簡略が難しいんですけどね…。

追伸の放射性物質の件ですが、武田先生のブログも常時見てますので、セシウムの量が増えた事もチェック済みだったりします。政府や東電は事象を小さく見せようと必死みたいですが、個人的には全く信用していないので、未だにインターネットでの原発情報を注意深くチェックしてるんですよ。それと小出先生のラジオもちゃんと聴いてます。

投稿: さいた | 2012年1月 7日 (土) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/53615508

この記事へのトラックバック一覧です: 平成二四年元旦:

» 新年あけましておめでとうございます。 [日々の記録]
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。昨年はいろいろとたいへんな年でしたが、今年は多くの人が幸せを感じられる年になるといいなあと思いま [続きを読む]

受信: 2012年1月 1日 (日) 02:32

« よなよなペンギン | トップページ | サーフズ・アップ »