« 蓮華ちゃん公園を闊歩する | トップページ | 卵形のスピーカー »

2012年4月23日 (月)

BOSEのスピーカー

Otome071

 5.1CHのサラウンド用にBOSEのコンパクトスピーカー111ADを購入しました。カフェやCDショップなどで誰もが一度くらいは目にしているBOSE101mmの上位機種です。2年前に生産中止になっているモデルなので、ハードオフにてシリアルナンバーが新しくて状態が良いものを購入しました。

 折角なのでリアに接続する前にお試しでフロントで鳴らしてみました。ボーカルなどの中音が前面に出て、臨場感が部屋いっぱいに広がる80~90年代のBOSEらしい音がしました。

 今回のイラストはスピーカーをリアルに描こうとして時間が掛かってしまいました。今回の絵の主役はスピーカーなので、重量感があるように描きたかったんですよね。それとキャラクターは家政婦の青森あんこ。久々にメイド服を描かせて頂きました~♪

|

« 蓮華ちゃん公園を闊歩する | トップページ | 卵形のスピーカー »

コメント

おっ!久しぶりの青森あんこちゃんですね!
前は青森杏子ちゃんだったんですよね!
ひらがなだと、柔らかい感じですね!

おやっ!?頭につけてるヒラヒラがない・・・
アレ何ていう名前・・・?

という訳で、ググッてみました!

メイドさんが頭につけてるやつはなんという名前ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444671244


正式名称は『ブリム』、もしくは『ホワイトブリム』といいます。
ですが日本では、発音が可愛らしい為か、『プリム』と呼んだりします。

頭に付ける装飾品を「ヘッドドレス」といい、その中で、C字型の金属やプラスチックで作られたものを「カチューシャ」といい、その中で、ヒラヒラした布で装飾した物が「ブリム」です。

ヘッドドレス>カチューシャ>ブリム

だそうです!

それにしても
5.1CHのサラウンド用にBOSEのコンパクトスピーカー111ADですか?いいですね!

ますますホームシアターやミュージックライフがリア充になりますね!

カフェやCDショップでの音と感じは同じですか?

このスピーカーで聞いてよかったブルーレイはありますか?

それと、やっぱりBOSEが好きなんですね!!

投稿: あおば映治 | 2012年4月23日 (月) 23:13

あおば映治さんへ

”杏子”はルビを振らないと読み辛いので、今回は”あんこ”と書いちゃいました。頭の飾りはブリムって言うんですね。青森杏子は更紗の家の家政婦と言う設定なので、ブリムを外した方が良いのかな?って思い、今回は試しにブリムを外してみました。それにしても良くブリムを外したところに気づかれましたね!

本来5.1hchのサブウーファーを抜かしたスピーカーは全て同じ物を使用するのが理想なんです。どうしても揃えられない場合は、なるべく音色が似ている同メーカーで揃えるた方が無難なので、フロントとセンターと合わせる感じでリア用のスピーカーもBOSEにしました。

111ADで聴いた音楽では、amazonのレビューで書かれている宇多田ヒカルが良かったです。周波数特性がカマボコ型、それと抜けが良いので、ボーカル中心の曲やテレビアニメの音声を聴くのにはピッタリなスピーカーだと思いました。

投稿: さいた | 2012年4月24日 (火) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/54542926

この記事へのトラックバック一覧です: BOSEのスピーカー:

« 蓮華ちゃん公園を闊歩する | トップページ | 卵形のスピーカー »