« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の2件の記事

2012年5月28日 (月)

ぷにケット25

Puni25

 先週の日曜日(5/20)に、大田区産業プラザPioで開催された、「ぷにケット25」に行って来ました。

 予想していた通りスマイルプリキュアの同人誌が多かったです。その中でもキュアピースが大人気。同人作家が描いた色紙もキュアピース率が断然トップでした。カタログの表紙にドド~ン!と大きく描かれる訳ですね~

 色紙といえば、ぷにケット開催場所の壁に同人作家の皆が描いた色紙が貼ってあるんですが、やっぱり生の絵は良いですね。ダイナミックさとか、線の勢いとか、色の鮮やかさとか、印刷物やインターネットで見る絵とは違った存在感があるんですよね。

 そうそう、今回はえびはら武司先生が突然の不参加で会うことが出来ませんでした。先生から頂いた年賀状
に、「また ぷにケットにきてね 5/20だよ」って書いてあったのになぁ…(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

卵形のスピーカー

ノートパソコン用にUSB接続ができる小型アクティブスピーカー(東和電子のOlasonic TW-D7IP)を購入しました。

このスピーカーの購入ポイントは?

1)USB DACが付いている。
2)サイズが小さい。
3)ステレオミニジャックが付いている。
4)デザインが可愛い。
5)AC電源で電気を供給できること。

 現在使用しているノートパソコンは、D/Aコンバーターの性能が悪いんです。だからどうしてもUSB DAC付きのスピーカーが欲しかったんですよね。そこで去年の夏頃に、USB DAC付きのアクティブスピーカー(東和電子 Olasonic TW-S7)を買おうかな…?って思ったんですが、ボリュームと、ステレオミニジャックが付いてないので購入に踏み切れませんでした。

 それから10ヵ月後の今月の14日、何気なくビックカメラ店内を歩いていたところ、USB接続ができるボリュームとステレオミニジャック付きのiPod用のスピーカーが目に留まったんです。色々と調べると去年の秋頃に発売されたスピーカーで、個人的に欲しかった機能が全て付いているじゃないですか。「これだっ!!」って思った瞬間に速攻で買っちゃいました。それが今回購入したOlasonic TW-D7IPです。

 このスピーカーはUSB電源とAC電源が切り替えられるので双方の音を聴き比べてみました。やっぱりAC電源の方が音に厚みが出てパワフルですね。それとiPod用のドックなので、iPodが欲しくなっちゃいました(笑

 いつもオーディオ製品を買った時にするように、今回も色々なCDを聴いてみました。試聴距離は50cm前後です。一番心地よく聴けた音楽は小編成の室内楽かな。例えばコントラバス協奏曲のような曲ですね。コントラバスの弦の響きが気持ち良くてタマリマセ~ン!て感じです。

 それと意外だったのが、Bruckner: Symphony No.6のような大編成のオーケストラも気持ち良く聴ける事かな。ホールの空間が表現されていてビックリしました。

 アニソンやJPOPも良い感じで鳴らしてくれる事が多いのですが、GO!GO!MANIAC けいおん!!OPのようなエレキギター&ベースを使った速いテンポの曲は苦手みたいです。安いラジカセの音にしか聴こえませんでした。

 兎にも角にも、パソコンの音源を聴く他に、CDプレーヤーの音源を聴きながらパソコンを使ったりするケースもあるので、個人的にはベストな買い物をしたかな。満足、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »