« BOSEのスピーカー | トップページ | ぷにケット25 »

2012年5月18日 (金)

卵形のスピーカー

ノートパソコン用にUSB接続ができる小型アクティブスピーカー(東和電子のOlasonic TW-D7IP)を購入しました。

このスピーカーの購入ポイントは?

1)USB DACが付いている。
2)サイズが小さい。
3)ステレオミニジャックが付いている。
4)デザインが可愛い。
5)AC電源で電気を供給できること。

 現在使用しているノートパソコンは、D/Aコンバーターの性能が悪いんです。だからどうしてもUSB DAC付きのスピーカーが欲しかったんですよね。そこで去年の夏頃に、USB DAC付きのアクティブスピーカー(東和電子 Olasonic TW-S7)を買おうかな…?って思ったんですが、ボリュームと、ステレオミニジャックが付いてないので購入に踏み切れませんでした。

 それから10ヵ月後の今月の14日、何気なくビックカメラ店内を歩いていたところ、USB接続ができるボリュームとステレオミニジャック付きのiPod用のスピーカーが目に留まったんです。色々と調べると去年の秋頃に発売されたスピーカーで、個人的に欲しかった機能が全て付いているじゃないですか。「これだっ!!」って思った瞬間に速攻で買っちゃいました。それが今回購入したOlasonic TW-D7IPです。

 このスピーカーはUSB電源とAC電源が切り替えられるので双方の音を聴き比べてみました。やっぱりAC電源の方が音に厚みが出てパワフルですね。それとiPod用のドックなので、iPodが欲しくなっちゃいました(笑

 いつもオーディオ製品を買った時にするように、今回も色々なCDを聴いてみました。試聴距離は50cm前後です。一番心地よく聴けた音楽は小編成の室内楽かな。例えばコントラバス協奏曲のような曲ですね。コントラバスの弦の響きが気持ち良くてタマリマセ~ン!て感じです。

 それと意外だったのが、Bruckner: Symphony No.6のような大編成のオーケストラも気持ち良く聴ける事かな。ホールの空間が表現されていてビックリしました。

 アニソンやJPOPも良い感じで鳴らしてくれる事が多いのですが、GO!GO!MANIAC けいおん!!OPのようなエレキギター&ベースを使った速いテンポの曲は苦手みたいです。安いラジカセの音にしか聴こえませんでした。

 兎にも角にも、パソコンの音源を聴く他に、CDプレーヤーの音源を聴きながらパソコンを使ったりするケースもあるので、個人的にはベストな買い物をしたかな。満足、満足。

|

« BOSEのスピーカー | トップページ | ぷにケット25 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

小型スピーカーを購入されたんですね。こういった卵型のスピーカー、ときどきお店で見かけるのですが、見た目重視で音質はダメなのかと思ったら、そうでもないんですね。さいたさんの記事を読んでいたら、私も1つ欲しくなってしまいました。(^^;

普段使っているオーディオは、いい音はするのですが、聴くにはそれなりに気合いを入れなければいけないというか、聴く前から構えてしまいます。でも、こういったスピーカーなら、何か作業をしながらとか気軽に音楽に触れることができて、よさげな感じですね。

投稿: 横溝ルパン | 2012年5月19日 (土) 19:03

横溝ルパンさんへ

見慣れてないと卵型は変な格好に見えますよね。でも卵形のスピーカーはキャビネットに低在波が発生し難いので音質面では有利みたいですよ。

タイムドメイン社と言うスピーカーのメーカーがありまして、このメーカーも卵型のスピーカーをいっぱい開発しているんです。一時期このメーカーが作ったPC用の”TIMEDOMAIN light”と言うスピーカーが欲しかった事があるんですが、アナログ入力しかないので諦めた事があります。単体のDACを別途用意しないといけないのがネックだったんですよね。

価格.com(TIMEDOMAIN light)URL
http://review.kakaku.com/review/01702510668/

パソコンの前に居る時間が長いと、やっぱりPC用で音質の良いスピーカーが欲しくなりますよね。ディスクトップの超小型で管弦楽中心と言う括りをすれば、今回購入したOlasonic TW-D7IPはトップクラスのスピーカーですよ。

投稿: さいた | 2012年5月19日 (土) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/54729779

この記事へのトラックバック一覧です: 卵形のスピーカー:

« BOSEのスピーカー | トップページ | ぷにケット25 »