« 三国志Ⅹ&11PK | トップページ | 同軸デジタルケーブル »

2012年6月27日 (水)

「Best Classics 100」を買いました

 CD/DVDショップに行ったところ、「Best Classics 100」と言う6枚組みのCDがあったので思わず購入してしまいました。

 このCDには色々なクラシックが100曲も入っています。とりあえず聴いてみたところ、知っている曲、知らない曲がごちゃ混ぜ状態でした。知っている曲の中でも今までタイトルが分らなかったものが結構入っていたので、カタログ的な意味合いで曲とタイトルが一致できたのは非常に助かりました。いくら曲を気に入っていても、タイトルが分らないとCDが買えませんから…(笑

 それと6枚の内、1枚が丸々歌劇なのも嬉しい仕様でした。歌劇は「魔笛」「真夏の夜の夢」「ニーベルングの指環」くらいしか聴いたことがないので、その他の色々な曲が聴けるのは嬉しい限りなのです。それに余程の事が無い限り歌劇なんて聴く機会はないですし…。この歌劇が入ったCDの中では、「花の二重唱~歌劇ラクメより~」が気に入りました。不思議な世界の歌声って感じがして、思わずうっとりと聞き入ってしまいましたよ。

【動画付きの花の二重唱】「LAKME - Léo DELIBES」
この曲には神秘的な映像が似合いますね。

|

« 三国志Ⅹ&11PK | トップページ | 同軸デジタルケーブル »

コメント

こんばんは。いつもお世話になります。

クラシックのベスト盤って、メロディは知っているけれどタイトルを知らない曲とか、これまでに聴いたことがなかった新しい曲との出会いがあって楽しいですよね。

私もこういうCDで好みの幅を広げようと思うことがあるのですが、気がつくとついお気に入りの作曲家や演奏家のCDを買っています。(^^;

それから、歌劇はCDで聴くのもいいですが、DVDで視聴するのも楽しいですよね。曲に合わせて字幕も出てくれますし、音楽だけでなく豪華絢爛な衣装とかも楽しむことができますし。
さいたさんのAVシステムなら、きっと素晴らしい音で再生することができそうな気がします。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2012年7月 3日 (火) 00:15

横溝ルパンさんへ

クラシックのベスト版は思ったよりも楽しめました。パソコン使用中に音楽を聴くことが多いので、作業用BGMとしても良い感じですね。

お好み以外の作曲家や演奏家のCDを買うのには勇気がいりますよね。ついつい好きな指揮者や楽団を買っちゃう気持ち分ります。悩んだ時は好きなカラヤンとベルリンフィルを買っちゃいますもの(笑

DVDなどで歌劇を観たら感動も倍増するかもしれませんね。「題名のない音楽会」も演奏家の姿を見られるのが楽しみで観たりしますもん。

それとベストクラシック100の歌劇の中に、荒川静香さんがオリンピックで使われたトゥーランドットが入ってました。この曲が歌劇だったなんて初めて知りました。歌が入っていると迫力が増して物凄く格好良い音楽に聴こえましたよ!

投稿: さいた | 2012年7月 3日 (火) 18:05

クラシックが100曲ですか!?
なんだか生活が優雅になりそうですね!

朝はさわやかに!

マンガではSFもののBGMに良く合います。
読んでいてゾクゾクしますよ。

クラシックって確かにタイトルがわからないのが結構ありますよね。
聞けば、ああ、あの曲ねってなるんですけどね!


それから、【動画付きの花の二重唱】「LAKME - Léo DELIBES」を見ました。
映像と音楽がマッチしてますね。
これ全編CGなんですかね?それとも人間だけ別・・・
やっぱりCGかな?画質が良くないのでわからないです。

手が蛇になるのがなんだか色っぽくて、青くなるとアバターみたいでしたね。

投稿: あおば映治 | 2012年7月 4日 (水) 01:32

あおば映治さんへ

漫画などの読書には歌が入っている音楽よりも、歌が入ってないクラシックみたいな音楽の方が集中し易いですよね。

そう言えば、アニメ「氷菓」が時折クラシックを使ってますね。作風に溶け込むくらいピッタリと合っているなぁ…って、観る度に感心しています。

【動画付きの花の二重唱】はCGも音楽も魅惑的ですよね。男性は実写みたいですが、女性は実写かCGか区別が出来ませんよね。背景は全てCGなのかな?確かに画像がもう少し綺麗だったら良かったんですけどね…。

投稿: さいた | 2012年7月 4日 (水) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/55060826

この記事へのトラックバック一覧です: 「Best Classics 100」を買いました:

« 三国志Ⅹ&11PK | トップページ | 同軸デジタルケーブル »