« 買って良かったオヤイデのケーブル | トップページ | パワーケーブル AT-PC500 »

2012年8月15日 (水)

映画「けいおん!」

Kon

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版) を購入しました。実際は1ヶ月前の発売日に買ったんですけどね。ただ特典映像を見終えたのが最近だったので、感想を書くのが遅れてしまいました。

 好きなアニメは何回も繰り返し観る事が多いのですが、この「映画けいおん!」も例に漏れずに7~8回くらいは観ました。細部に渡って動くキャラクターとか、ロンドンのリアルな風景は繰り返し観ても飽きないんですよね。それと全編に渡ってショートコントの詰め合わせっぽい展開になっているのも良かったです。

 物語の軸は先輩達が梓に歌を贈ること。その過程で歌詞を考えたり、演奏や歌の練習しているるシーンが入っていたのが良かったです。テレビ版では練習シーンが描かれることがなかったので、映画でも無かったらどうしよう…って心配しちゃいましたよ。

 やっぱり努力しているシーンが描かれている作品は良いですね。それも自分達の為ではなく、後輩の為に…って言うところが良いんですよね。そのお陰でテレビの最終回では普通に聴いていた曲「天使に ふれたよ!」が、「映画けいおん!」を観た後は心に染み入る程に感動的な曲になりました。

 それと特典映像の山田尚子監督がシャイで可愛かったです。ファンになっちゃいました。

Konomake

↑これはオマケで貰ったクリアファイルです。ボックスを覆っていたペーパーを挟んでおくのに丁度良かったです。

Konutauyomiracle

↑併せて、けいおん!のOP曲「Utauyo!!MIRACLE」も買いました。けいおん!のOP、EDの中で一番好きな曲なんですよね。でも路上で売っているインディーズバンドのCDみたいな音質でガッカリ。もう少しなんとかならなかったの?

|

« 買って良かったオヤイデのケーブル | トップページ | パワーケーブル AT-PC500 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

さいたさんは、この作品も既に7〜8回も視聴されたんですね!
すごいですね。私は先日感想を書いた時に一度見たのと、後は気になるシーンを選んで何度か見返したくらいです。
私の場合レンタルだったので、今また見ようと思うとまた借りてこないといけないんですけどね。(^^;

今回は、梓のためにみんなで歌を作るという流れがよかったですよね。
いつもだと、放課後にお茶を飲んでいる間に、いつの間にかできてました〜という感じですが、今回は完成させるまでの様子が描かれていたのもよかったですよね。

さいたさんの「けいおん!」のお気に入り曲は、「Utauyo!!MIRACLE」なんですね。私はこの曲好きですが、1期の「Cagayake!GIRLS」も好きですし、2期の「GO!GO! MANIAC」で唯が「はっ!」って言うところも気に入ってます。「けいおん!」はこの他にもいい曲がありますので、これが一番を決めるのは難しそうです。(^^;

投稿: 横溝ルパン | 2012年8月16日 (木) 21:04

横溝ルパンさんへ

BDで観る「けいおん!」は高画質、高音質なので、ついつい何回も観ちゃうんですよね。特に音楽シーンは楽しいので、その部分だけ選んで聴いたりもしました。でもウチのBDプレーヤーはA-Bリピートがないので、手動リピートなんですけどね。

梓に見つからないように、自宅や公園で練習している先輩達って健気っですよね。特に公園での練習は人に見られて恥ずかしいだろうなぁ…なんて考えると、彼女たち頑張っているなぁって思っちゃいます。

音楽物だけあって、OPやEDに良い曲がいっぱいありますよね。特に唯の声のまま歌える豊崎愛生さんて凄いです。声優さんでも歌を歌うと、少なからず地声がでるものなんですけどね。

投稿: さいた | 2012年8月17日 (金) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/55232377

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「けいおん!」:

« 買って良かったオヤイデのケーブル | トップページ | パワーケーブル AT-PC500 »