« ガールズ&パンツァー「隊長、がんばります!」 | トップページ | メリダとおそろしの森 »

2012年11月14日 (水)

大画面シアターがやって来た!

 大画面で映画やアニメが観たい!観たい!観たい!観た~~いっ!と思い始めてから一月余り。とうとう買っちゃいましたよ、シアター3点セット!

プロジェクター(BENQ W1060 )

ワイヤレスサラウンドヘッドホン(Panasonic RP-WF7 )

80インチスクリーン(オーエスプラスe BS-80H)

 とりあえず上記の3点と、家にあるBDプレーヤーで80インチミニシアターの完成です。ヨドバシカメラで計¥135.000(ポイント10%)と、とっても安い組み合わせなんですが、このセット、信じられないほどのハイコストパフォーマンスだったりするんですよ。

 テレビで80インチクラスを買おうとすると60~100万円くらい掛かると思うんですが、でもそんなに高価な物は買えないですよね、一般人には。そこでプロジェクターの出番と言う訳。

 しかも今回買ったプロジェクターは、ランプは明るいし、色は綺麗だし、黒浮きは気にならないしで良い事尽くめ。このプロジェクターでアニメや映画を観た後は、もう部屋の42インチプラズマテレビには戻れません(笑

 それとPanasonicのワイヤレスサラウンドヘッドフォンも映画を観るには欠かせない一品です。サラウンドをONにするだけで映画館のような音場が現れます。それと昼間は勿論、夜中でも大音量で映画を観ることができるのがGOOD!やっぱり大画面には大音量が基本ですね!

 実は今回のプロジェクターを買う前は、ヘッドマウントディスプレイ(SONY HMZ-T2)が欲しくて欲しくてたまりませんでした。特に3D機能が魅力的だったんですよね。でも店頭でお試し視聴してみると、大画面ならではの迫力が感じられない、頭を動かすと画面も動く、装着の負担が大きい…などなどの不満があったので、少々値段が高くてもプロジェクターセットにしちゃったんです。まあ結果的にはプロジェクターで大正解。プロジェクターなら、飲み食いしながら、寝ながら、流し観、皆で見る、そんな自由度が効きますからね。なので気軽に映画やアニメを観たい自分にはプロジェクターの方が相性抜群て訳なのさ。ホントにプロジェクターを選んで良かった~。

|

« ガールズ&パンツァー「隊長、がんばります!」 | トップページ | メリダとおそろしの森 »

コメント

こんばんは。いつもお世話になります。

シアター3点セット、ご購入おめでとうございます!
80インチの大画面で見るアニメって、どんな感じなのか気になりますね。今はまっているガールズ&パンツァーの戦車戦とか見たら、きっと凄い迫力がありそうですね。

それから、SONYのヘッドマウントディスプレイは、私もちょっとだけ気になっていました。SF映画に登場するサイボーグみたいなデザインがかっこいいですが、プロジェクターのように大人数で楽しめないのはマイナスですね。

投稿: 横溝ルパン | 2012年11月14日 (水) 23:10

横溝ルパンさんへ

わざわざコメントを有難う御座います。

買ってすぐにガールズ&パンツァーを観ました。画面がグリグリと動くアクションシーンは迫力があって楽しかったです。やっぱり静止場面が多いアニメよりも、動きが激しいアニメの方が楽しいですね。

ルパンさんもSONYのヘッドマウントディスプレイに注目されていたんですね。店頭でハリーポッターを3Dで観た事がありますが、クロストロークが全く発生しないし、有機ELパネル特有の発色の良さと黒の沈み方が完璧でした。

でも普通に座って観るには、おでこや首などに負担が掛かりすぎるんですよね。2時間の映画を観るにはリクライニングチェアは必須だと思いました。プロジェクターもマニアックな商品ですが、ヘッドマウントディスプレイはそれ以上にマニアックな商品のような気がします。苦行の末に悦楽を味わえるって感じ?(笑

投稿: さいた | 2012年11月15日 (木) 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガールズ&パンツァー「隊長、がんばります!」 | トップページ | メリダとおそろしの森 »