« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の9件の記事

2012年12月27日 (木)

宅配便

 デルのパソコンを配達している宅配業者に確認の電話を入れたところ、差出元から荷物の配達をストップされたので、荷物は差出元に返品するとのこと。

 なるほど、船で輸送された荷物は宅配便業者に行き、その後に差し出し元に送り返すと言うシステムになっているのね。すぐに差し出し元に荷物が送り返されたとしても、サポートから経理に回るのに時間が掛かるし、その後に年末年始があるしで、返金は来年の4日以降になる事は確実ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

キャンセル

 ヨドバシのDELLカウンターの店員さんには「キャンセル出来ない」って言われましたが、株式会社カスタマーケアにメール確認したところ、「キャンセルできます」と返信を頂きました。今は出荷された商品を止める手配をしてくれているそうです。併せて「折り返し銀行口座番号を送って下さい」との事でしたので、早々に口座番号を書いたメールを送り返しました。

 今まで購入した商品をキャンセルした事なんて一度も無いのでドキドキものです。とりあえず手続きは進行してますが、口座に現金が振り込まれるまでは不安でいっぱいです。

 二転三転してますが、次のパソコンはじっくりと調べて購入しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

映画けいおん!

今日の夜中に「映画けいおん!」がテレビ放送されるみたいです。

23:50/TBS 映画けいおん!

ネットでけいおん!ファンと実況をしてみたいところですが、パソコンの状態が危ういので今回はパスかな。

《追記》

DELLのパソコンの到着予定日が1月1日になりました。

「構成パーツの供給状況により通常のお届け予定から遅れる場合がございます。」

…ともお客様へのお届け予定情報に書かれていたので、お正月以降になる可能性も。とにもかくにも年内に届かないのは辛いですね。

| | コメント (0)

エイリアンキーボード

 ヨドバシDELLカウンターでキャンセルできるかどうかを確認したところ、すでに購入したDELLパソコンはアメリカの生産ラインに乗せてしまっている為にダメとのことでした。これでDELLのAlienwareのオーナーになる事が決定しました。

 一時Macが欲しいと思った理由のひとつに、DELLに電話相談すると中国人が対応するので言葉が通じない、というネットの書き込みがチラホラあったことが挙げられます。その事もDELLカウンターの店員さんに尋ねたところ、Alienwareはその他のパソコンと別な体制をとっていて、しかも3年間プラチナサービスプランに入っている方は、ちゃんと日本人が対応してくれるとの事でした。保障によってサービス体制が違うみたいですね。1万円近くの出費でしたが保障に入って良かったです。

そうそう、DELLパソコン(Alienware X51)のキーボードは一風変わってます。名付けてAlienware TactX ゲーミングキーボード!!!イルミネーションが派手に光って、まるでゲームセンターみたいです。もうワクワクしちゃいます(笑 ネタとして一時使うのなら面白そうですが、個人的には年中使用するキーボードにイルミネーションなんて要らないです。もっとシンプルなキーボードが好きなので、このキーボードは使わずに新たにパソコンショップでキーボードを買おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよハードディスクが…

 現在使用しているパソコンが、起動してハードディスクが安定するまでに7分、シャットダウンするのにも4分くらい掛かるようになりました。次にシャットダウンしたら二度と起動できないような事もあるかもしれないので、次のパソコンが来るまではこのまま起動させたままにしようと思います。

 それと何かするたびにハードディスクのランプが点いたままなかなか消えなくなるので、今後は必要最低限(メールやブログの書き込みなど)の事しかしない方が良いのかもしれません。

 それでもMacの事を色々と調べる必要があるので、ハードディスクが持つかどうかドキドキものです。現在の代替使用済みセクタ数は6です。いよいよ0に近づいて来ました。RPGのヒットポイントの数字みたいで恐ろしいです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

iMac

 DELLにパソコンの解約手続きのメールを送りました。金曜日の21時に購入して支払いを済ませたばかりなので、製品自体はまだ製造してないと思うのです。だから手数料は発生しないはず。ただ返金は1~2週間くらいは掛かるかな?とりあえず詳細はDELLからの返信待ちですね。それとも営業が始まる火曜日にコチラから電話してみようかな?

 キャンセルした理由は、横溝ルパンさんが提案されたiMacに魅力を感じてしまったからなんです。実際に店頭で見てみるとiMacってデザインが魅力的なんですよね。それとiMacを机の上に置くと部屋が美しく見える気がするんです。まだ100%iMacを買うと決めた訳ではありませんが、かなり心が揺れ動いてます。

良いなって思ったiMacは、21.5インチ: 2.9GHzです。値段も手ごろだし、それほど高スペックを必要としない自分には良いかな?なんて思いました。

 それと今日になって今使っているフォトショップがwindows8 64bitに対応してない事がわかったのもDELLパソコンを解約した大きな理由です。新しいお絵描きソフトを買わなければならないのなら、もうwindowsにこだわる必要もないんですよね。ただMacは一回も使ったことが無いので不安だらけだったりします。USBスピーカーとかはWINもMacも共通なのかな?タグの使い方とかは違うのかな?…って感じで、今はわからない事だらけです。

とりあえずDELL解約が決まったら、次の行動に移りたいと思います。とりあえずその時までに色々とMacについて調べてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

DELLのパソコン買いました

 代替処理済のセクタ数の現在値が風前の灯になってきたので(徐々に減って、現在値は11)、ハードディスク交換する際の値段をネットで調べることにしました。すると3万~5万円くらい掛かることが分りました。6万円のノートパソコンのハードディスク交換がこんなに高いものだったなんてビックリです。そこで勢い余って新しいパソコンの導入に踏み切りました。

 さっそくヨドバシカメラのパソコンコーナーに行き、今までのいきさつや、パソコンで何をするのかをを店員さんに話したところ、「DELLのalienware x51 プラチナ」を薦められました。なんでも絵を描いたり動画を観るにはピッタリのパソコンらしいです。パンフレットを見るとゲームも最適な状態でプレイできるみたいです。まあ、ゲームは余りやらないので関係ないですけどね。

 それと店員さんは「CPUやメモリが高性能の方がハードディスクに負担が掛からない、その分ハードディスクが長持ちする」とも言ってました。やっぱり長持ちするは良いですね。これが購入の切欠になりました。

 納入は来週の木曜日くらいだそうで…。それまでは今のパソコンのハードディスクが無事でありますように祈るだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

パソコン

 最近になって、時々ハードディスクの読み込みが遅い事があったり、極たまに電源が落ちる事がありました。パソコンに詳しくないので、とりあえずそのまま使ってたのですが、昨日になってパソコンの画面に「ハードディスクに問題が発生しました」と表示されるようになりました。色々と調べてみると、ハードディスクの寿命が近づいていることがわかりました。ネットでCrystalDiskInfoを落としてハードディスクの状態をチェックすると、代替処理済のセクタ数が危険水域に入っていました。

Crystal01_2

さて、どうしようかな…?

《案その一》
年末年始はメールなどパソコンを使う機会が多いので、年始が終わってからメーカーに連絡してハードディスクを交換してもらう。

《案その二》
新しいパソコンを買って、現在使用しているパソコンはサブ用にする。その際は現在使用しているパソコンのハードディスク交換は後回し。

 案その一は、ハードディスクが何時壊れるのかとハラハラしながらパソコンを使わなければならない事と、パソコンを使用できない期間が生じる事が欠点。だけど懐には優しいです。

 案その二は、お金が掛かる事が欠点。だけれどパソコンを使用できない期間がないし、サブ用のパソコンが持てるところが魅力的です。

 とりあえず週末はネットや量販店でパソコンの情報を集めてみようかな?でもパソコンに詳しくないので、スペックなどを見ても全く分らないんですけどね。さて、何を買ったら良いのだろう?現在はノートパソコンを使っているので、ディスクトップが良いかな?くらいしか分ってない状態だったりして…(泣

P.S
あおば映治さん、WEB拍手にコメントをありがとうございました。ハードディスクの消耗って意外と短いですね。5年くらいは余裕で使えると思っていたので、1年半で危険水域に入るなんてビックリしました。パソコンに詳しくないので、問題が起こるとパニックになってしまいます。現在、涙目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ハードディスク

ハードディスクに問題が発生しました。
修理に出さないといけなくなるかもしれません。
ネットにアクセス出来なくなると困るなぁ…。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »