« 水彩カラー | トップページ | 少女っ子1話再UP中! »

2013年2月28日 (木)

作品を完成させよう

Clip007

 色々なツールを使ってアニメ塗りのイラストを完成させました。参考にした本はCLIP STUDIO PAINT PROに付属していたスタートアップガイドです。イラストを完成させる手順に限っては、アスキー編集部の公式ガイドよりもスタートアップガイドの方が丁寧で分かり易かったんですよね。

 今回は紙に描いた線をスキャナーで取り込んでからCLIP STUDIO PAINT PROで抽出しました。抽出の仕方は[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]と言うお手軽な作業です。

 下塗りもレイヤー選択さえしておけばクリック一発で塗れるし、影も[透明ピクセルをロック]すればはみ出さないで塗れるので思ったよりも楽な作業でした。この辺は流石にお絵描き専用のソフトだけあるなぁ…って思いました。

 それと今回のイラストは過去の絵よりも彩度を抑えて描いています。今まで使用していたモニターは画面が明るくて彩度を抑えた塗り方が上手くできなかったんですよね。でもナナオのモニターだとちゃんと見えるので今回のような塗り方も容易にできたって訳です。絵を描く技術も大切だけど、やっぱり機材も大切なんですね。

|

« 水彩カラー | トップページ | 少女っ子1話再UP中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/56859154

この記事へのトラックバック一覧です: 作品を完成させよう:

« 水彩カラー | トップページ | 少女っ子1話再UP中! »