« らく描きしてみよう | トップページ | FILCOの青軸キーボード »

2013年2月 6日 (水)

ツール系パレット

 今日はツール系パレットを片っ端からクリックしてみました。どんな機能があるのか、習うより慣れろです。

 とりあえずペンや絵の具のサブツールを使ってみたり、音符やら星やらの図形を貼ったりしました。

Clip004

 次は画像を切ったり貼ったり、回転させたり変形させたり、線を描いたり文字を書いたりしました。

Clip005

 こんな感じで一通り試してみました。触っている内にCLIP STUDIO PAINT PROのサブツールでどんな事が出来るのかがある程度わかりました。本当にイラストを描く際に必要な機能が盛り沢山なソフトです。

|

« らく描きしてみよう | トップページ | FILCOの青軸キーボード »

コメント

こんばんは!
さいたさん

CLIP STUDIO PAINT PROにはなれてきましたか?
音符やら星やらの図形のツールは便利そうですね。

イラストなどは背景で随分感じが変わりますので、
助かりますよね。

ただ、どんなソフトも使い慣れるまでが大変なんですよね。

それから、ナナオの液晶モニターの解説マンガ見ましたが、う~ん、僕の液晶モニターも随分違うんだろうなあと思いました。以前、他のパソコンで僕のブログを見たら明るく、色が濃くなっているのを見て、ははあ、こんな風に映るっているパソコンもあるのかと感じたのでした。

液晶モニターは、まだまだ健在で、しかも余裕があんまりないのですが、ナナオの液晶モニターはあったらなぁと憧れました。


投稿: あおば映治 | 2013年2月15日 (金) 00:16

あおば映治さんへ

CLIP STUDIO PAINT PROはちょこっとアニメ塗りを試したところで一旦中断してます。タイピングソフト「特打」に夢中になっちゃったんですよ。タイピング練習が落ち着いたら、またお絵描きに移りますね。

CLIP STUDIO PAINT PROは漫画のフルカラーを描くには良い感じでしたよ。図形みたいな漫画で使いたい機能満載ですしね!ただ画像加工や編集機能はフォトショップがないと不便かな~。

ナナオのモニターで見たあおばさんの絵は綺麗でした。カラー漫画の凄さを垣間見ましたよ!でもホントに皆のモニター環境がそれぞれ違うのでカラー漫画は大変ですよね。とりあえずは世界標準のsRGBで塗るしかないかな。

投稿: さいた | 2013年2月16日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/56706385

この記事へのトラックバック一覧です: ツール系パレット:

« らく描きしてみよう | トップページ | FILCOの青軸キーボード »