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2013年8月 6日 (火)

ウォーキング

 糖尿病は生活習慣病なので、退院後は規則正しい毎日を送るように心がけています。まずは決まった時間に薬と食事を取る事から始めています。そして食事の後は必ずウォーキングです。食事を取ると血糖値が上がるので、身体を動かして血糖値を下げてるんですよね。

「身体を動かす=身体の中の糖分が消費される=血糖値が下がる」

 ウォーキングは、一日一万歩が目標です。

 初めの内は筋肉痛になりましたが、1週間以上も続けていたら普通に一万歩が歩けるようになりました。身体を動かすことは血糖値を下げる以外にも健康にも良いので、今後も頑張ってウォーキングを続けていきたいですね。

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コメント

人間は歩くことが、健康の一歩なんですね!
体を動かして血行をよくするというのが細胞にイイんでしょうからね。

2001年宇宙の旅でも船内をウォーキングしてましたから。やっぱり人間も管理とメンテナンスだと最近、痛感します!

さいたさんも無理せず、体に相談しながらお続けくださいね!

投稿: あおば映治 | 2013年8月 7日 (水) 02:31

あおば映治さんへ

例えが「2001年宇宙の旅」とは、あおばさんなかなかの映画マニアですね。船内の狭い空間でクルクル回って運動するなんて凄い発想ですよね。

ウォーキングはドロドロ血の予防にも良いみたいですね。動脈硬化の予防にもなりますし。少しずつでも身体をメンテナンスして健康になりたいものです。

思わず走って短時間で血糖値を下げようとしちゃいますが、まかり間違って足を怪我したら元も子もないので、走らないウィーキングで頑張りますよ~!

投稿: さいた | 2013年8月 7日 (水) 19:51

さいたさんこんにちは。
自分も皮膚疾患の関係で運動が欠かせないのですが、最近サボってたらみるみる状態悪化したので集中的に運動してます><;
自分も運動はウォーキングです。これが一番長続きしますし、全身汗かくので一番効果的でしたね。
あとウォーキング中だと結構暇なので音楽聴くことが多いですが、最近はラジオにハマってるのでInterFM聴いてます~^^

投稿: ましこどり | 2013年8月20日 (火) 13:56

ましこどりさんへ

ウォーキングはジョギングと違って怪我の心配が少ない分、普段運動をしない人には向いてますよね。それと歩数計を買って目標を決めて歩くのが意外と楽しかったです。FMラジオもその楽しさを別の形で演出してくれそうですね。ウォーキング用のiPodとか欲しいなぁ…。

実は10日前からウォーキングをお休みしています。胃のあたりの調子が悪いんですよね。歩くと痛くて、ウォーキングができないんです。それで今日になって消化器内科に行きました。そして22日に胃カメラを飲むことになりました。身体の至る所が悪くて、もう心が折れそうです。

投稿: さいた | 2013年8月20日 (火) 17:48

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