« ウォーキング | トップページ | 食事療法 »

2013年9月 2日 (月)

逆流性食道炎

【8月10日】
歩くと胃の辺りが少し痛む。

【8月17日】
痛みが増して立ちくらみがしたので夜間救急外来で診てもらう。痛み止めを貰って様子を見る事に…。

【8月20日】
痛み止めを飲んでも痛みが治まらなかったので消化器内科で診てもらう。二日後に内視鏡検査(胃カメラ)を予約する。

【8月22日】
内視鏡検査をする為に病院に行く。想像していた以上に苦しかった。カメラが喉に入った瞬間に吐き気を催したが、検査は3~5分で滞りなく終わる。

【9月2日】
次の通院日は9月10日。しかし思った以上に病状が悪化してきたので急遽病院に行く。内視鏡検査の結果が出ていたので教えてもらう。病名は逆流性食道炎。薬局で薬を貰い帰宅。

 以上が近況です。この3週間は、胃の辺りが痛いし、息苦しいし、背中も痛いしで、何か怖い病気にかかってるんじゃないのかと不安な毎日を過ごしていました。今は病名が判って少しだけホッとしています。

 ただ処方箋は即効性がなく、10~20日は飲み続けないと効き目が表れないみたいなので、時間を掛けてゆっくりと治していく事になりそうです。その間、散歩ができないのがちょっと辛いかな。それと逆流性食道炎の患者が食べてはいけない物のひとつに炭酸飲料水がありました。糖尿病患者が唯一飲めるジュースのコーラゼロが飲めなくなったのはメチャクチャ辛いです。コーラゼロが毎日の楽しみだったんですよね。これは試練です。

|

« ウォーキング | トップページ | 食事療法 »

コメント

こんにちは。いつもお世話になります。

さいたさんは、炭酸飲料水好きだったんですね。その代わりといっては何ですが、ハーブティーを試されてみてはどうでしょうか!?
飲む前の香りでまず癒されますし、カモミールティーだと胃粘膜を修復してくれる作用もあるみたいで、体にもよさそうですよ。(^^)

投稿: 横溝ルパン | 2013年9月 4日 (水) 18:26

横溝ルパンさんへ

炭酸飲料はご飯と一緒に飲めるくらい好きでした。なのでコカコーラゼロとかペプシNexゼロさえ飲めれば、甘いお菓子は我慢できたんですよね。

スーパーに行くとペットボトルのお茶(麦茶やウーロン茶なども含む)の種類が沢山あるので、片っ端から飲んでみようと思ってたんですが、これからの季節は暖かい紅茶も良いかも知れませんね。実は紅茶好きなんですよ。反対にコーヒーは飲めないんですけどね。ハーブティーやカモミールティー、今度スーパーに行った時にチェックして来ますね!

投稿: さいた | 2013年9月 4日 (水) 18:53

以前、CMで逆流性食道炎について見たことがあるんですけど、アトムのCMでしたっけ?
でも、かなりハードな状態になるんですね。
胸焼けのひどい感じだと思っていたので、
さいたさんの言う胃の辺りが痛いし、息苦しいし、背中も痛いなどがまさか逆流性食道炎だとは考えもつかなかったです。

それから、好きなものが飲めないのは辛いでしょうが、
これは修行だと思って直るまでのガマン。
直ったらコーラゼロで祝杯をあげてください!

それから、冷蔵庫のドアポケットに入る高速ろ過のポット型浄水器をいれておくと冷たくて美味しい水が飲めるんです。

これは、おススメです!水ってこんなにもウマイんだと感じますよ。
僕は蛇口型ですけど、それを冷やしたのがおいしいんです。以前は冷たい麦茶ばかり飲んでいたのですが、
水だけでもOKになりました。

健康管理をされるのなら水に凝るのもいい手だと思います。

美味しい水で作ったお茶は、さらに満足できるのではないでしょうか。

投稿: あおば映治 | 2013年9月 6日 (金) 23:39

あおば映治さんへ

逆流性食道炎で検索したら、トップの方にアトムが解説する逆流性食道炎が出てきました。アトムのCMって有名なのかな?逆流性食道炎の症状は個人差があるみたいで、軽い人もいれば痛くて苦しい人もいるみたいです。運悪く自分は後者でした(悲

この病気は再発する可能性があるので、今後も炭酸飲料水は控えなくてはいけなくなりそうです。治ったらグイグイ飲みたかったんですけどね~(笑

高速ろ過のポット型浄水器と言う商品があるんですね。値段も手ごろですね~。冷たい麦茶や水はペットボトルを買って飲んでましたが、これからの季節にピッタリなホット紅茶なんかは、この高速ろ過のポット型浄水器で作った水で飲むと良いかもしれませんね。

投稿: さいた | 2013年9月 7日 (土) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86933/58116851

この記事へのトラックバック一覧です: 逆流性食道炎:

« ウォーキング | トップページ | 食事療法 »