« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の7件の記事

2014年1月31日 (金)

直線と曲線の練習

 クリップスタジオで直線と曲線の描き方の練習です。まずは基本的な直線と曲線です。この描き方さえ分れば、大抵の建物とか家具とかを描くことが出来ると思います。

Clip014

 次は一点透視と二点透視です。この二つの技法さえ覚えてしまえばパースは殆ど事足ります。自分の作品では三点透視は使う事が無いので覚える必要がないんですよね。

Clip015

Clip016

基本的な描き方を覚えたので、次は学校の校舎を描いてみようと思います。まずはパースを使わないでも描ける真正面の校舎から。…と言うことで、これから描きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

キャラクターの色塗り

 とりあえずキャラクターの色塗りができました。更紗、ヴィナ、蓮華が揃ったイラストの色塗りは久々です。感慨深いものがありますね。それと漫画の一場面を想像しながら描いたので、三者三様の表情を描くのも楽しかったです。

Clip013

 液晶タブレットで絵を描くのは楽しいですね。今までペンタブで描いていた時に苦労した髪の毛の影も、液晶タブレットだとスムーズに塗れてとても簡単。シャープな色線も思うがままって感じです。

Clip012

 …とは言え、流石に13.3インチの液晶タブレットは作業領域が狭いですね。最終的な色具合とか、色の塗り残しとかは、23インチのナナオのモニターで確認しながら作業をしました。

 次は背景です。PCで直線とかを描いた事が一度も無いので苦労するかも…。ちゃんと描けるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

ペン入れの練習

 液晶タブレットで人物(ヴィナ・更紗・蓮華)のペン入れをしました。少しずつですが線を引くコツが分って来たので、前の絵よりも楽に描けたような気がします。

Otome074b

 細かい部分は画面をめいっぱい拡大して線を引きました。中途半端に拡大するよりも、思いっきり拡大した方が描きやすいところもあるんですね。勉強になりました。特に目などの小さな部位は下のキャプチャーのような感じで拡大すると描き易かったです。

Kakudai01

 それと線の入り抜きにも気を遣いながら線を引きました。もう少し上手くなれば紙にペンで描いた時と同じ感覚で描けるような気がします。

Irinuki

 やっぱり新しいアイテムで絵を描くのは楽しいですね。今までと違った感覚で描けるし、徐々に上達する感覚が味わえるのも楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

液晶タブレットに慣れよう!

Otome074a

 今日も液晶タブレットで絵を描いています。上記のような下描きは、鉛筆と紙を使った時のように描けるようになりました。しかも紙に描く時とは違って、今回のヴィナや蓮華のような小さな絵でも、画面を拡大して大きな絵を描いているような感じで描けるところが良いですね。この点に関しては紙に描くよりも使い勝手が良いかな。それと画面を凝視しなくても描けるようになったので、昨日よりは眼の疲れが軽減されたような気がします。本当に慣れって大切ですね。

 次はペン入れです。昨日は思うように線が引けなかったのですが、これも慣れればなんとかなるのかな?とりあえず修行あるのみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

液晶タブレット購入記念っ☆

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0 を購入しました。

 逆流性食道炎の痛みが和らいだ所為か、なんとなく絵を描いてみたい衝動に駆られました。前々からパソコン上で下書きからペン入れ、色塗りまでの全てを描いてみたいと思っていたので、ここぞとばかりに勢いでワコムの液晶タブレットを買ってしまいました。まずは手始めにヴィナ・クリシュナを描いてみることにしました。

Otome073

 こんな絵でも無茶苦茶時間が掛かりました。下書きやペン入れを何回も失敗してしまいましたし…。液晶タブレットの感覚に慣れてない所為なんでしょうね。習うより慣れろ!なのかな?やっぱり。

 それと液晶タブレットなら目が疲れないかも…と楽観視してたんですが、やっぱり描いている最中に焦点が合わなくなりました。もう絵を描いている事自体がきついのかも?とりあえず折角買ったことですし、目を休めながら少しずつでも絵を描いていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ラブライブ! μ's Best Album

001

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】を購入しました。

 μ'sのCDベストアルバムと、ラブライブ!のBlu-rayミュージッククリップが5曲も入っていて、お値段が5千円と超お買い得な商品です。

 1年位前に発売された商品ですが、最近になってこのアルバムの事を知りました。友人に「ラブライブ!のアニメーションクリップ集が発売されてるよ!」って教わったんです。良いですね、これ。TV版のラブライブ!では、ミュージックシーンが一番好きだったので、それだけを集めたミュージッククリップをblu-rayで観られるなんて大感激ですっ!「プリキュアオールスーズDANCE LIVE」も同じような企画のblu-rayでしたが、もっともっとこんな感じのアニメのミュージッククリップ集が発売されて欲しいです。

 それと、このアルバムを買って知ったこと…、それはμ'sがTVアニメになる前から活動していたと言うこと。そう考えるとTVアニメは、「彼女たちが演技しているドラマと言う位置づけなのかな…」とも思えてきました。TVアニメから入ってしまったので、「イマイチ物足りない物語だなぁ…」って思っちゃいましたが、アイドルドラマとして考えるとあれはあれで良いのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

初春2014年

あけましておめでとうございます

Otome072

去年は病気と闘う日々を送ってしまいましたが、ここ最近は逆流性食道炎の症状も良くなり、ウォーキングも出来るようになりました。後少しで完治するところまで来たって感じです。

そんなこんなで漸く普通の生活が送れるようになりました。とは言っても、入院前みたいに不規則な生活と暴飲暴食はできません。規則正しい生活と、節制した食生活を送らないと、逆流食道炎の再発や糖尿病に悪影響がありますからね。

それと最近になって、ふと思い出したことがあります。それは入院する寸前に、「少女っ子 1話」の色原稿の修正と再アップをしていたことです。ストレスは最大の敵なので一気には出来ませんが、ゆるりゆるりと再開できたらいいなって思っています。

最後に…、新年のイラストが元旦までにアップできて良かった~♪久々に描いたので時間が掛かっちゃったんですよね。CLIP STUDIO PAINT PROの使い方を忘れてしまったのも要因のひとつだったり。

それでは、今年も宜しくお願いしますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年2月 »